nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
六甲縦走、途中でおしまい
9月15日(日)

昨日、9月14日(土)、早朝、娘夫婦、孫が寝ている間に静かに出発する。
ランナーの朝は早いのだ。
新快速で寝過ごしてしまうという、アウェイの洗礼?もあり塩屋駅に着いたのは、8時を回った頃。

駅前のコンビニでウーロン茶を購入し出発。
c0206177_4382249.jpg

まずは、駅前の路地上の商店街を抜ける。
c0206177_440153.jpg

しかし、暑い暑い。
先週の八ヶ岳の気候を体験した身にとって、あまり暑さについては考えなかった。
しかも、もも、フクラハギ、おしりの奥の部分に疲労感がたっぷりある。
早くも宝塚まで行くのを諦める。

でも、身体がペースを覚えているので、どうしてもそれなりのスピードになってしまう。
これが、ダメなんだよなあ。
c0206177_445632.jpg

最初のピーク、旗振山(263m)に23分で着いてしまう。
c0206177_4473152.jpg

c0206177_4484460.jpg

こんな標識がたくさんあるので注意していれば迷わない。
この辺りは、地元のおじいさん、おばあさんが散歩道として利用している。
みんな、うちわを持っているが、それがここら辺の流儀なのだろうか…

いったん下って高倉台団地へ。
c0206177_4514438.jpg

どうやら、ここでは深夜の若者の話し声より、早朝のおばちゃん達の話し声の方がうるさいらしい。

c0206177_4543298.jpg

長い階段。
c0206177_4555354.jpg

地元のランナーと情報交換。
横尾山(312m)mで1時間。
この天気、この体調としては早すぎる。

そしてここから須磨アルプスの始まり。
c0206177_50629.jpg
c0206177_4584977.jpg

c0206177_524821.jpg

c0206177_54827.jpg

c0206177_552829.jpg

c0206177_575314.jpg

c0206177_592112.jpg

高取山(328m)まで2時間2分。
もう、この辺でいっぱいいっぱい。
暑さと疲労でグッタリ。

鵯越駅を通過し菊水山(459m)へ登る。
ここは、階段状の急登。
c0206177_5171410.jpg

登り始めると、小学校の軍団が…
なにやら町内会だかの合同?の登山みたい。
人数を聞くと200人ぐらいは前にいるとのこと。

これには参った。
小学校の遠足では、引率する先生がコントロールして、端に寄ったりしてくれるけど、この集団はノーコントロール。
保護者の方が、グッタリしているような状況。
低学年から高学年までいて、後ろにつくと前にいる子が速く歩くし、抜かすと追いついてくる。
簡単に抜かさせてくれない、無理して抜かすと危ないしね。
サッカーや野球少年もいるだろう、短い距離での彼らの運動能力はバカにできない。
しかも、菊水山への登りは侮れない、というか普通に登っても結構なきつさなのだ。
一気に心拍数が170を超えてしまう。
完全に小学生軍団にやられてしまったのだ。
c0206177_5243035.jpg

菊水山で休んでパンでも食べようとしていたが、先行している小学生軍団に「休んだ人はこれから下るぞ~」なんて言っている。
休みなく先に下り始める。
くそ~、にっくきガキどもなのだ。
このオレ様にとどめを刺してくれたよ。

鍋蓋山(486m)の登り返しは、登山者と同じようなペース。
菊水山の手前でパスしたランナーに抜かれたところで、本日の業務終了。
大竜寺で、新神戸駅周辺の銭湯の検索をしたり…

結局、今回、六甲縦走路は市ヶ原で終了。
4時間56分、21.02㎞だった。
ここから新神戸駅に向かって緩い下りを行く。
c0206177_531677.jpg

c0206177_5324247.jpg

c0206177_53455.jpg

昨日は、新神戸駅に降り立ち、六甲縦走は新神戸駅でフィニッシュというオチなのであった。
c0206177_5364127.jpg

さて、二宮温泉に行く。
銭湯を探すには、TREKNAOさんのロゲで鍛えられているから大丈夫。
煙突を探せばいいのさ。
しかし、ここの銭湯はすごかった。
入口に見たこともないような高級な雪駄があった。
中に入ってみると、自分を入れて15人中、4人が小学生の軍団。
なんと6人は背中に見事な彫り物を入れていたのであった。
しかも、仲間じゃないらしい。
年配の方の素振りは、なかなか粋だったぞ。

全走行5時間35分、25.20㎞だった。
疲れたけど面白かったよ。
次は宝塚まで行かなきゃ。
c0206177_5444037.jpg

新神戸駅のホームから下を覗くと水遊びしていた。
三宮、新神戸の裏がすぐにトレイルという、とてもいい環境なのだ。
折しも雨がポツポツと降り始めてきた。
まあ、今日はこれで良かったね。


日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-09-15 05:01 | 六甲縦走 | Comments(0)
<< 雨のランは気持ちいい 六甲縦走のチャンス >>

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
10月 8日(日)、9日(月) 日本山岳耐久レース71.5㎞
最新の記事
撃沈したくなかった...
at 2017-09-24 18:58
休養の日になった...
at 2017-09-23 20:47
変わる...
at 2017-09-19 22:51
休養の日
at 2017-09-17 19:20
連行峰ピストン
at 2017-09-16 18:40
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ