nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
ハセツネ2013~日原峠までで終了
10月16日(水)

日原峠下の水場に向かって進みだす。
「先ず水だっ!」なんてモチベーションが上がったら少し気持ちが楽になったか。
そうなると身体も復活して来るのが不思議?
少し楽に走れるようになる。
でも、まだ自重。
少なくとも走りは、人には合わせられる。
思ったより早く日原峠到着。
c0206177_911816.jpg

ここから右に下って5分ほどで水場に着く。
水場には同じたくらみの選手が数名いた。
まずは、水をがぶ飲み、してもいいの?
いいんです!
おいしい!
おおっ、復活の手応え。
バッチリ水を補給して、元気いっぱいコースに戻る。
この間、12分58秒のタイムロス。
でも、このぐらいのロスで調子を取り戻せるならお安いものだ。


しかし…
ちょっと引っかかっていて、レース後、改めてプログラムを見ると「日原峠下」は自然水の水場として案内されていません。
数年前は、ここと御前山避難小屋、三頭山避難小屋下も自然水の水場として案内はあったと思います。
しかし、今はありません、ということは、自分の取った行動はレギュレーション違反で失格だと思います。
この件については、違反してまで完走したくないので、主催者にメールで問い合わせしています。
今のところ完走扱いになっていますが、東京都山岳連盟の見解待ちです。

ただ、もし完走だとしても自分では納得できない部分です。
地方からの選手、試走したことない選手、初めての選手は。日原峠での水場の存在はプログラムに記載されていないので知らないと思います。
地の利や何度も出ている経験、と言えばそれまででしょうが、水が尽きて浅間峠でリタイアした選手も多数いらっしゃると思います。
その選手たちが、もし浅間峠から2㎞弱の日原峠下の自然水の存在を知っていたら完走できたかもしれません。
それに、UTMF、八ヶ岳での100マイルレースでエイドでの応援者のサポートに対し、日頃から競技としては「ノー」なのでは、という自分の立場にもそむくむのだと思います。
やはり、レースである以上、すべての選手にフェアでないといけないと思います。

したがって、今回の自分のハセツネは日原峠で終了といたします。
結果的に、この日原峠の給水で復活して、また金毘羅尾根で体調不良を起こしましたが、今のところ完走扱いになっております。
なんかさ冴えない消化不良な日本耐久山岳レースになってしまいましたが、結局はいつまで経っても力不足ということなのでしょう。

今回の参加人数は2600人だとのこと。
しかし、望がかなわずエントリー出来なかった方も多数おられると思います。
そいうことを考えると、自分のようなマンネリ選手がいつまでもしばりついていていいのか?とも思います。
他のフレッシュな気持ちの方に譲ったほうがいいのかも、とも思います。

今に始まったわけではありませんが、「継続する」ということはさまざまな面で難しいことなのです。
c0206177_9113273.jpg

しかし、山はいつでも同じ形で自分を迎えてくれます。


日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-10-16 09:14 | ハセツネレース | Comments(6)
Commented at 2013-10-16 11:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-yamaniiku at 2013-10-16 13:21
鍵コメさん

ありがとうございます。
おっしゃる通りです。
Commented by couching-of-pain at 2013-10-16 16:32
難しいですね…レースって。

ご苦労様でした。
お会いしたかったです。
Commented by nao-yamaniiku at 2013-10-16 18:13
couching-of-painさん

厳しいレースでしたね。
お疲れさまでした。
いつもブログは見てますよ。
なかなかお会い出来ませんね。(笑)
Commented by 新撰組 at 2013-10-16 22:05 x
お疲れ様でした。
日原峠の自然水ダメなんですよね・・・。
でも、トップ選手ではないし、OKと思いますが禁止となってると納得はしませんよね。
僕が通過するときも数名向かって言ってました。

御前山避難小屋隣もダメとか。昨年は良かった気が…
と言うわけで僕の復活は御岳手前の自然水までかかりました…。
お疲れ様でした。
Commented by nao-yamaniiku at 2013-10-17 07:07
新撰組さん

ずいぶん粘りましたね。
来年のリベンジが楽しみです。
ちっちゃいオニでもお守り代わりにザックへつけた方がいいですよ。(笑)
お疲れさまでした。
<< ハセツネは失格だった ハセツネ2013~浅間峠まで(... >>

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
7月
9日(日)
トレニックワールドin外秩父約50㎞

10月
8日(日)、9日(月)
日本山岳耐久レース71.5㎞
最新の記事
今熊山12本ピストン
at 2017-06-25 15:28
今の健康状態
at 2017-06-23 22:02
富士山ね、うーむ
at 2017-06-22 21:17
とにかく疲労抜き
at 2017-06-20 22:09
ハセツネ全周2017年6月編
at 2017-06-19 06:36
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ