nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
ラーメン考
11月18日(月)

羽村の大八ラーメンが11月29日をもって廃業するとの情報があり。
店主もお歳で引退なのだろうか。
みそラーメンとチャーハンがおいしい店だった。
思えば28年近く通った店だ。

残り日数が少なく平日は行けないし、日曜日は定休のため土曜日に行くしかない。
おとといの土曜日にアバラをさらしとサポーターで巻いて、片道10㎞をピストで向かってみた。
まあ、クルマで行けばいいのだけど、アバラの状態を見たかったのと、その日はバイクで100㎞を目標にしていたからね。

バイクの振動に少しアバラが疼いたけど、だいぶ許容範囲になってきているか。
しかし…残念なことに『臨時休業』だって…
がっかり…
混雑時間を外して14時過ぎに到着、朝から何も食べておらず、しかも午前中にローラーで50㎞ほど回していたので激腹減り。
気分はラーメンしかない、が、中途半端なラーメンは食べたくない。
c0206177_1373294.jpg

結局、村山ホープに行った。
ここは、高校3年生以来だから、もう35年も通っている。
自分的には、ベストラーメンだと思っている。

仕事先の池袋は、ラーメン激戦地と言われているし、歩き回ることも多いので、各地でいろいろなラーメンを食べてきた。
だけど、感想は「おいしいことはおいしいが、なるんほど…」というものが多い。
どうも、一番先に「うまい!」と思ったものの印象が強すぎるのかな。
だいたい、自分の食の『旨い、不味い』は20歳ぐらいで構築されたみたい。

即席めんもそう。
最近は、『生めん』とやらが大人気のよう。
キャッチコピーは、「ラーメンと変わらない」だって。
たしかにラーメンに似ているが、ラーメンを食べればいいじゃんってこと。
自分は今も昔も「サッポロ一番シリーズ」しかない。
カップめんは、カップヌードルが一番。
今は、コンビニで全国のラーメン名店のカップめんが販売されているけど、これも本物を食べればいいじゃん。
即席めんやカップめんは、本物のラーメンと違った味、食感がいい。
あの味がいいんだよな。
ノンフライはダメ、油で揚げてくれなきゃね。
この手のモノは、ヘタに本物のラーメンを追求する必要はまったくなし。
まっ、味オンチがグダグダ言っても仕方がないけど。

カップヌードルを最初に食べたのは横田ベースの航空ショーの時。
当時中学生だった。
ラーメンを透明のフォークで食べる、お湯を注ぐだけ、という驚くべきものだった。
てっきりアメリカのラーメンだと思ったよ。
友達と「アメリカのラーメンは変わっているな」なんて言ってた。
今でも酒を飲むとたまにこの話題が出るなあ。




日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-11-18 22:03 | 最近のこと | Comments(0)
<< 捨てた 土日は、ローラー中心 >>

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
7月
9日(日)
トレニックワールドin外秩父約50㎞

10月
8日(日)、9日(月)
日本山岳耐久レース71.5㎞
最新の記事
今の健康状態
at 2017-06-23 22:02
富士山ね、うーむ
at 2017-06-22 21:17
とにかく疲労抜き
at 2017-06-20 22:09
ハセツネ全周2017年6月編
at 2017-06-19 06:36
禁酒1000日
at 2017-06-16 21:01
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ