nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
歩道がない
12月5日(木)

先週から今週にかけて、相模原、厚木、町田あたりを徘徊している。
いつもは、この辺を回る時はクルマが多いけど、いったん朝に会社へ寄ったり、夕方戻ったりで電車、バスで移動している。
しかもランナーらしく、なるべくバスは使わない。
という経費節減に協力しているのだ。
今週は、レースのダメージで股関節が痛かったけどガマンして歩く。

この辺りはどこも微妙に坂が多く、日中はあまり人は歩いていない。
郊外なのでクルマの通行量は多い。
クルマで移動というのが一般的な地域かな。

しかしなあ。
歩いてみるとわかるけど、ほんとうに人に優しくない道が多い。
歩いているのは、もっぱら元気な子供と運転が出来なくなった高齢者、そしてオイラみたいな怪しい人。
c0206177_916184.jpg

写真のようなところはどこを通ればいいのか?
ガードレールと塀の間はほとんど隙間がない。
しかも行く手に電柱があったり。
若干の坂でしかもコーナー。
こんなところを高齢者の方を歩かしていいのかよ。
明らかにガードレールがないほうが安全だよ。
それともこの塀は、ガードレールで守るほど価値のあるものなのか…

誰も通らない山の中に高速道路を作るより、もう少し街中の歩道を整備出来ないのかな。
自分も歳を取っても歩けるうちはヨボヨボでも歩きたい、と思うに違いない。
軸足はいつでも一番弱い目線から見続けなければならないと思うが…


今週のトレーニングは、久しぶりのラン、しかもレースで衝撃も多かったせいか股関節が痛い。
そのため身体に優しいバイクのローラーを回している。
20~30分で水を飲みに行ったり、トイレに行ったり。
あるいは、ローラー台中に500mほど走ってみたり。
なかなか通して60分以上はローラー台で回し続けられない。
どーしても集中が出来ない、飽きてしまうよなあ。
だけど、トレーニング出来るだけで「よし」としておこう。



日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-12-05 21:31 | 最近のこと | Comments(2)
Commented by しらちゃん at 2013-12-16 23:22 x
私は川崎市(よみうりランド近辺)に住んでいるのですが、道路はちょうどこんな感じです。突然歩道がなくなったり、路側帯がえらく細かったり。坂が多くて車はびゅんびゅん飛ばしていて、ジョギングしていても怖いことが多いです。

チャリンコは車道をはしれという規則を強化する前に、チャリンコや歩行者にやさしい道路を作ってほしいですよ。。。
Commented by nao-yamaniiku at 2013-12-17 14:43
しらちゃんさん

歩道に電柱や道路標識、カーブミラーが設置しているのは当たり前。
歩道の樹木だって、見通しを遮るし、根が歩道を盛り上げたりと歩きにくいだけですよね。
交通弱者の目線で道路作りをして欲しいものです。

ジョギングは、極力安全な道を選んでおります。
怖いですよね。
<< 「お食い初め」だって リハビリ中⑥完治宣言! >>

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
7月
9日(日)
トレニックワールドin外秩父約50㎞

10月
8日(日)、9日(月)
日本山岳耐久レース71.5㎞
最新の記事
富士山ね、うーむ
at 2017-06-22 21:17
とにかく疲労抜き
at 2017-06-20 22:09
ハセツネ全周2017年6月編
at 2017-06-19 06:36
禁酒1000日
at 2017-06-16 21:01
疲労の出方
at 2017-06-14 21:56
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ