nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
今年のレースの総括
12月30日(月)

今年のレースの最大のトピックスは、TTR(旧東京トレイルレース)の完走とトライアスロンの復活かな。
もとろん、両方とも返り討ちにあったけど。

TTRは、5月の山トピさん主催のOTK(青梅~鴨沢)のTTRハーフで、お願いして自己責任ということで後半部分を行かせてもらった。
何しろ数年来の目標だったけど、一人でやるには食料・飲料補給が難しいコースなので、コースの中間地点に補給が出来るOTK以外考えられなかった。
日原峠でコースミス(今年はハセツネも日原峠で反則失格)してしまい時間ロス。
浅間峠からは、吐き気と眠気でゴールの高尾駅までフラフラしながらの行動だった。
レース以外、一晩中、しかも一人で山の中を行動したのは初めてだった。

マンネリ打破との思いから、昨年12月からバイク復活、1月からスイム開始と10年以上振りのトライアスロン練習を開始した。
日程調整がつかず6月の東京都トライアスロン渡良瀬大会の一戦だけだった。
しかし、スイムで溺れ得意なはずのバイクもペースに乗れず。
順位は真ん中より後ろというのも、おそらく初めてじゃないかな。
バイクもちょうど真ん中ぐらいの順位と悔しいというか情けない結果だった。

それからTTRもそうだったけど、小規模の自主企画のレースに参加することが多かった。
正月明けの大山詣で(77km)に始まって、TTR 、TGG (序盤で撃沈DNF)、富士山頂往復マラニック。
こういった自主企画ものは、主催者が身近なのでひと味もふた味も魅力のあるコースである。
来年も参加出来たら走りたい。

メジャーなトレイルレースは、八ヶ岳とハセツネの2レースだけだった。
八ヶ岳は、昨年と同様、前半撃沈~後半復活と2年連続でなんとか完走。
ハセツネは、撃沈もフィニッシュしたが、途中の給水で反則するという失態。

ロードレースは、川口マラソン(ハーフ)の一戦だけだった。

ロゲイニングは、小田原、日の出の2戦とDNS扱いで一人での奥武蔵と前年までの参加数と比べれば激減した。
日程の調整がつかない大会が多かったかな。
その代わり2月の神田、5月の熱海、11月の島田とあまり役に立たなかったけどスタッフを経験させてもらった。

個人的には、2月に義父の死去、8月に孫の誕生と、その度ごとにレースやトレーニングでの影響があったけど、これは誰でも同じなので仕方なし。
それから肋骨を痛め、11月に1ヶ月走れなかった。
1ヶ月も走らなかったのは、2007年に腰を痛めた以来の出来事だった。
でも、その代わり、久しぶりにバイクの走行距離が1000㎞を超えることが出来たというおまけがあったけど。

来年も今年と同じようなことをしようと思うが、さてと、どうなるかな?
思いもかけないレースに出るかも知れないし、予定通りかも知れない。
まあ、どちらにせよ練習を積んで準備だけはしておかなければならないのだ。


今日でようやく仕事終了。
いつもながら慌ただしい12月だった。
バイクは、帰宅後のローラーで目標の500㎞達成。
ランは明朝、16㎞走って目標の200㎞だな。
しかし、こんな少ない距離でも苦労するよ…



日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-12-30 22:22 | レース備忘録 | Comments(2)
Commented by nozomipapa at 2013-12-31 09:33 x
いろいろあったとはいえ、今年も、充実の1年でしたね。あらためて、尊敬してしまいます。
最近は日頃FBを中心にしているので、あまり訪問できず失礼しましたが、naoさんの記事を拝見すると、ランナーとして参考になるだけでなく、なんというか人間としてピュアな気持ちになります。来年も、楽しみにしております。
5月にまたTTRあるのなら、自分も挑戦してみたいです。
Commented by nao-yamaniiku at 2013-12-31 20:47
nozomipapaさん

今年も一年間ありがとうございました。
来年は、見るだけのFBを卒業しますよ。(笑)
また、来年もよろしくお願いします。
<< 今年はこれでおしまい ようやく病院に行った >>

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
10月 8日(日)、9日(月) 日本山岳耐久レース71.5㎞
最新の記事
変わる...
at 2017-09-19 22:51
休養の日
at 2017-09-17 19:20
連行峰ピストン
at 2017-09-16 18:40
ブログ8年
at 2017-09-13 22:30
五日市〜陣場山ぐるり
at 2017-09-10 19:01
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ