nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
小江戸大江戸リタイア備忘録
3月2日(日)
c0206177_12513435.jpg
c0206177_12520289.jpg
c0206177_12522399.jpg
c0206177_12535647.jpg
「顔を洗って出直してこい」「おととい来やがれ」「お呼びでない」
結局は、走り込み不足だった。
そのためか気力までそぎ落とされていたか。
日頃から叩かれ強いのがnaoさんの唯一の武器と豪語していたが、簡単に叩き落されてしまった。
この2年間で100マイルを3本やっていたので、少なくとも160㎞は行けるだろう。
そうしたら、あとは歩いてもいいやと思っていた。
だけど、それは過去のことであり、今の状態を知らない「身の程知らず」ということだったよう。

バカが、小江戸の91㎞のことは眼中になく、大江江戸の中井~赤羽までの試走やなか卯の試食をさんざんやった。
結局は、無駄なことであった。
家で朝を抜いて、池袋のなか卯で朝定食や昼も丼ものを食べたりしていたのだ。
牛すき丼のキャンペーンとかでサラダ、たまご、みそ汁の無料券はたくさん手に入れてたさ。

スタートは8時。
小江戸大江戸203㎞は375人、小江戸91㎞のエントリーは109人のエントリーがあったよう。
何人が出走したか分からないけど500人近い選手がスタートしたようだ。
レースを通じて細かい雨が降っていたけど、雨が自分をいじめることなく、かえって条件がいいぐらいだった。
レース中、何人かの方とお話ししたが、みなさん「さくら」や「萩」といったウルトラ経験者が多いですね。

最初のうちは、信号にかかるが前後に人がいる状態。
ところどころ矢印もあり迷うことはない。
玉淀エイド以降は、時々地図で確認したけれど、玉淀エイドまではまったく見なかった。
荒川自転車道を14㎞走り、途中の28.1㎞の熊谷エイドを過ぎると徐々にばらけてくる。
この辺りから少しずつ足が痛くなるがまだ平気。
c0206177_12554066.jpg
c0206177_12551996.jpg
玉淀エイド51.5㎞までは順調だった。
しかし、今日は距離がマイガーミン君とほぼイコール。
コースの距離をオイラのガーミン君で測ったのかと思えるほどだった。
非常に気持ちいい。
だけどし、コースは単調すぎて面白くない。
c0206177_12562215.jpg
71.9㎞の唐子エイドまで心配していたが走りきれた。
だけど…
83㎞過ぎのR254 と圏央道川島ICの交差点でやってしまった。
日頃、ロゲで高速のICや交差点は道迷いしやすいのは良く分かっていたはずなのに…
これで2㎞ぐらいのロスト。
がっかりだぜ。
これで簡単に気持ちが切れてしまった。
迷う直前まで、川越に戻って来てからの手順や山の手通りまでのイメージ作りをしていたのに。
それでも山田の交差点(88.1㎞)までは、やる気を取り戻そうとして「なんとなく前に進めるかな?」と思い始めた。
しかし、山田の交差点の狭い歩道で、おそらく小江戸ゴールまで1.5㎞ぐらいの地点だと思う、なんか気分がしっくりこなくて歩き始めてしまった。
どうでもいいが、月曜日の自分がリーダーの仕事のことも思い出してしまった。
そうすると、突然激しい足の痛みが出てきた。
ここでリタイアを決めた。
リタイア出来るように気持ちが足の痛みを誘発したのか。
他の選手は、小江戸ゴールが近づいているので元気に走っている中、自分だけはトボトボ歩いての到着、なんともみじめ。

さっさと着替えて風呂にも入らず帰ったさ。
でも、未練たらたらで本川越駅まで歩いていると、もう足の痛みはなく、お願いしてリ・スタートするか?なんて思ったり。
なんとも、しまらないリタイアだったのだ。

だけど、いいこともあったぞ。
川越ゴール後、「naoさん」って美しい女性に声をかけられた。
この場合、たいていは後ろにイケメンの男子がいるのが普通のパターンである。
後ろを振り返って「naoさ…」
いねえや、えっ、オレ?
お友達とブログを見てくれているという。
ますます恥ずかしいぞ、オレ。
春の富士のレースがんばって下さい。

一応、後日、自分のためのタイム。
1時間ごとにラップをした。
70㎞までは、1時間に8㎞、70~140㎞は1時間に7㎞、140㎞以上は1時間に6㎞となんとなくイメージしていた。

~1時間8.51㎞
~2時間8.40㎞ 16.91㎞桜堤エイド(16.8㎞)
~3時間9.11㎞ 26.20㎞
~4時間8.68㎞ 34.70㎞熊谷エイド(28.1㎞)
~5時間8.89㎞ 43.59㎞
~6時間8.04㎞ 51.63㎞玉淀エイド(51.5㎞)
~7時間8.58㎞ 60.21㎞
~8時間8.09㎞ 68.30㎞
~9時間7.01㎞ 75.31㎞唐子エイド(71.9㎞)うどん待ち、トイレ
~10時間7.76㎞ 83.07㎞
~11時間6.38㎞ 89.45㎞2㎞ほどロスト
~11時間30分台?3.70㎞ 93.15㎞
ゴールでタイム計測せず今のところ小江戸タイムは不明。
たぶん、11時間30分台だと思う。

小江戸は12時間でいいやと思っていた。
ほぼレースプラン通りだったけど、気力の問題でした。
いつもなら、やられると「リベンジだっ!」と言うが、今回はノーサンキュー。
なにより自分の目指すものを考え直さなければならない。


by nao-yamaniiku | 2014-03-02 14:24 | ロードレース | Comments(4)
Commented by ぐら at 2014-03-02 17:52 x
長いレース、お疲れ様でした。
直前の風邪気味は、大丈夫だったのでしょうか。
Commented by nao-yamaniiku at 2014-03-03 19:28
ぐらさん

風邪は大丈夫でしたが、まったく不甲斐なくお恥ずかしい次第です。
また、出直しです。(いつもですが…)
今、今年の目標レースを再度思案中です。
Commented by 新選組 at 2014-03-03 21:23 x
お疲れ様でした。
本当にリタイヤとは思いませんでした・・・
弱気なことを言っても好記録で完走するのがNAOさんなので。
ロストは精神的にきますね。
僕はほとんど誰かと併走できたので良かったです。

またどこかの大会でお会いしましょう。
Commented by nao-yamaniiku at 2014-03-03 21:53
新選組さん

お疲れ様でした。
それにしても、レースでの遭遇率は高いですよ。
あの日は、自分に合わない日でした。
ロストより、山田の交差点過ぎで、何故か完全に折れてしまいました。
ちょうど、新選組さんに追いつかれたあたりですよ。
まあ、次、がんばります。
また、よろしく。
<< さて山に行くか 小江戸91キロでリタイア... >>

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
4月
22日(土)ファントレイル名栗23㎞

29日(土)OTK(青梅から鴨沢)65㎞

5月
20日(土)〜21日(日)
トレニックワールド100mile
最新の記事
奥多摩駅〜武蔵五日市駅
at 2017-05-27 16:29
レース後
at 2017-05-25 21:37
失敗から学ぶ
at 2017-05-23 22:24
トレニックワールド彩の国10..
at 2017-05-22 21:46
彩の国100マイル敗退
at 2017-05-21 09:10
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ