nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
テロ対策で我家は安全
4月21日(月)

わが自宅は横田基地より東へ直線300mほど。
この時期は平日の17時に(冬と時間が違う?)、トランペットの音とともに日本の国家、USAの国歌が流れだす。
武蔵村山市の夕方のチャイム(子供は家に帰れ)よりいいよ。
基地内の人たちは、その時は歩いていようが車に乗っていようが立ち止っている姿が見られる。

さて、そんな立地ゆえ、アメリカの要人が日本に来る時は、テロ対策のためか周辺に警察官(機動隊?)が多くなる。
クルマの検問所も出来る。(クルマが止められているのは見たことないが)
我が家の前の道は、多い時は200mおきぐらいに警察官が歩いている。
その速度は、ざっとキロ30分という牛歩。
まさにこの時期は、皇居周辺、首相官邸周辺と同じく日本で最も安全な場所になるのだ。
ワンコの散歩でグルリ家の周りを歩くと何人もの警察官に出会う。
今なら現金1億円を裸で持って歩いても平気さ。

ただ、早朝、走りに行く時は少し気が引ける。
十分、怪しいだろう。
時間がない時、自宅周辺の周回コースは走るのがためらわれる。
ジロジロ見られるが、なかなか接客も良く「おはようございます」なんて言われる。

今朝は、走り出すもののハセツネ試走の時に痛めた左ひざが異様に痛くなった。
違和感があったものの特に問題はなかったけど。
どうした?
ということでランは3㎞ほどで止めて歩いた。
c0206177_1025335.jpg

c0206177_10255360.jpg

こんな写真コソコソ取っちゃいけないか。
で、家に帰って朝メシでもと思って冷蔵庫を開けたら納豆がない…
朝は(夜もだけど)納豆を食べるのが自分流。
時間も押しているので、小走りで近くのセブンに行く。
「足が痛い」なんて言っている場合ではない。
納豆だけなので、袋はもらわなかった。
右手で納豆をわしづかみして家に戻る。
と、そこは警官がウロウロしている。
セブンの近くの運送会社の裏手に急遽プレハブで詰所みたいのが作られている。
白い角ばったものを持っているから、指で指された。
自分「納豆です…」
警察官は笑顔。
しかし、家からわずかな道のりだけど、その先に何人もの警察官に会うのだ。
納豆の表紙が見えるように手のひらに載せて早歩きしたよ。
時にこんな不便さもあるのだ。
以前、真冬の暗い早朝にザックを背負って、野山北のトレイルコースに向けて走っていた時も止められたことがあった。
早朝ランナーは十分怪しいので、今週は気をつけなければならないのだ。


日々のトレーニングはこちらで。 naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2014-04-21 22:21 | 最近のこと | Comments(2)
Commented by kojiken at 2014-04-22 09:11 x
週末、迎賓館の周りをランニングしましたけど、本当に凄かったですよ〜。
全国各地から護送車が集まってる感じでしたww。
納豆で逮捕されないように祈っています。
Commented by nao-yamaniiku at 2014-04-22 12:52
kojikenさん

この時期、kojikenさんは迎賓館なんて走ったらヤバいすよ。
あっ、自衛隊に見られるのか...
納豆バクダンで逮捕されないように気をつけます。
<< 判定負け… ピストで昭和記念公園流し >>

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
10月 8日(日)、9日(月) 日本山岳耐久レース71.5㎞
最新の記事
夏休み中
at 2017-10-19 23:13
静養中にUTMFの手を上げた
at 2017-10-17 23:26
奥武蔵の山へ
at 2017-10-15 17:55
運動会
at 2017-10-14 21:47
疲労大中
at 2017-10-11 21:27
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ