nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
8月11日が山の日だって
5月1日(木)

先週、衆議院で8月11日は『山の日』と制定された。
『海』があれば『山』もということか。
当初は8月12日の予定が、例の日航機墜落事故の日のため一日ずれたみたい。
山岳5団体は、6月の初旬に提案していたよう。
理由は新緑が美しい時期だからだという。
まあ、確かにその方がいいだろう。

8月11日なんて低山じゃ暑くて倒れちゃうし、高山は梅雨空け10日過ぎて雷雨かな。
お盆休みに繋げるということみたいだけど、それじゃ『山の日』の意味合いが薄まる感がする。
どちらにせよ、条件が悪い日に『山の日』が制定されたというおかしな話である。
これじゃ、ますます『○○の日』の意識がなくなり、ただの祝日ということになって行くな。
『山の日』であるが、登山家たちが一番「ふ~ん、そうなの」程度の意識しか持たないだろうね。
しかし、日本人なので、暑かろうが『山の日』に大挙して行くのだろうか?
2016年8月11日が見ものだな。


日々のトレーニングはこちらで。 naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2014-05-01 22:05 | 最近のこと | Comments(0)
<< GWの予定 UTMFで教わったこと『笑いな... >>

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
4月
22日(土)ファントレイル名栗23㎞

29日(土)OTK(青梅から鴨沢)65㎞

5月
20日(土)〜21日(日)
トレニックワールド100mile
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ