nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
トレイルラン
6月11日(水)
c0206177_1357393.jpg

『トレイルラン』が2014年上期ヒット商品番付の東の前頭12枚目に登場。
ちなみにkojikenさん、『けん玉』は西の前頭12枚目だよ。
どうやらトレイルランは世間でも知られるヒット商品らしい。
自分としては、「そんなのに載せなくていいよ。静かに、そっとしておいて」と言いたい。

『トレイルラン』という言葉が使われ出したのは2007年頃だったか。
ほとんどの方が『トレイルラン』という言葉が定着した頃に、トレイルランを始めたと思うので、この言葉に違和感はないと思う。
ところが、実力もないくせに昔からトレイルランをしている自分は、『トレイルラン』という言葉を最初は恥ずかしくて使えなかった。
なんかオシャレで自分がやっていることと違う感じがした。
「登山道を走る」というと「そんなとこ走っていいの?」とか「走れるの?」と思ったり。
でも、同じ意味だけど「トレイルラン」と言うと許されるのかなあ。

最初に第2回のハセツネを出た時、練習日記に書いたのが「国立公園でレースをするのはいつまで許されるのだろう」であった。
当時は参加人数が少なかったし、レースというより山屋さん達のトレーニングの場として位置づけられていた感もあった。
富士登山競争、大山登山競争、西では六甲など山のレースはあったけど「山でレース出来るの?」というのが、出ている本人でさえ思ったこと。
ハセツネは自然消滅するかとも思っていた。
今は、当たり前のように毎週トレイルレースが開催されている。
しかし、主催者側も選手も登山者の配慮、自然保護に十分過ぎるほど気を配らないとこの競技の未来はない。
よく「山であいさつ」なんて言うが、その前に登山者を見かけたら「止まる、歩く」ということの方が大事だと思う。
強い者が弱い者を守るのは世の鉄則だしね。
どうしても終始走りたかったら夜中に山へ入ればいいのさ。
練習だって、なるべく登山者のいない場所、人数を考えなければならないだろう。
自分が、最近、北アルプス行きを躊躇しているのは、あまりにも登山者が多く自分のペースで進めないから。
このエリアはトレイルランにふさわしくない。
なんせ、トレイルランナーより圧倒的な人数の登山者が我らを厳しい目で見ているのだ。

最近、トレイルランナーという自分が恥ずかしく感じ、そう呼ばれたくなく、自分をそう呼びたくなくなって来ているのだ。
やっぱ『山ラン』がいいかな、同じことだけど…
という、たまにはつぶやきである。

今朝は、残堀川の新しく考えたコースを走ってみた。
10㎞のつもりだったけど、9.78㎞だった。
今朝も時間なくわずか230mは走らず10㎞にしなかった。(出来なかった)
キロ5分30秒ペースのつもりだったけど、前半だらだらしてキロ5分49秒ペースだった。




日々のトレーニングはこちらで。 naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2014-06-11 22:15 | 最近のこと | Comments(4)
Commented by angkasa at 2014-06-12 19:19 x
nao様、初めまして。angkasaと申します。
トレイルランの現況への憂慮、甚く同感です。
先日のハセツネ30Kなど、明らかに参加者過多でしたね。
すれ違った一般登山者に申し訳なく感じましたし、参加者の多くも競技性に疑問を持ったと思います。
いっそ、深夜0時スタートの笹尾根遡上にすればいいのに…
Commented by nao-yamaniiku at 2014-06-12 21:10
angkasaさん

実はあまりこういう記事は書きたくない、というか知らぬふりの方が楽なのです。
だけど、トレイルランナーの常識は、実は登山者にとっては非常識だということを、いつも思ってないといけないと思い書いて見ました。
これからもベテランランナーとして思うことを発信して行こうと思っています。
ハセツネ30k、最後尾スタートでしたので参加者の多さには驚きました。
これからもよろしくお願いします。
Commented by kojiken at 2014-06-16 15:36 x
東のトレランも西のけん玉も、はじめてみようかなw。
TGGお疲れさまでした。
TGGは時差スタートで、他者にも環境にも優しい…のかな?w。
Commented by nao-yamaniiku at 2014-06-16 18:07
kojikenさん

知らないなら教えてあげるよ…
時差スタートは、非情である。
<< 一週間雨だった ワールドカップが近づいた >>

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
5月
20日(土)〜21日(日)
トレニックワールド100mile
最新の記事
カタクリを忘れていた…
at 2017-03-27 22:28
フォトロゲイニング日の出20..
at 2017-03-26 19:33
今日は孫2号と...
at 2017-03-25 21:52
春は足踏み
at 2017-03-22 22:33
三浦半島まで
at 2017-03-20 22:20
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ