nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
第1回飯能・越生トレイルレース
7月14日(月)

この何年間は、レースの日取りが先に決まって、家の事情、仕事などはあとから決まるケースばかり。
昨日の「第1回飯能・越生トレイルレース」もそう。
レース前日の土曜日に親族の会合が決まってしまったのは6月の中旬であった。
7月13日(日)のレース当日は、なんとか4時半に起きるが明らかに二日酔い状態だった。
まあ、予期していたけどね。
そのため今日はランナーでなくウォーカー仕様。
スタートも最後尾付近。
c0206177_8225469.jpg

なぜか山形県からの参加?
c0206177_821484.jpg

こんな恰好なので、他の選手からはシロウトに見えたみたい。
まあ、そうなんだけど。

8時にレーススタート。
調子を見ながらのロードラン。
でも、驚くことに多峯主(とうのすやま)へ左に曲がるところを、大勢の選手がまっすぐに進んでロストしたようで戻ってくる。
これは、自分にとってあまりよろしくない。
シングルの山道で実力者にせっつかれたくなかった。

登山道に入ると、さっそくこみあげてくる 。
3㎞ほどで最初にリバース。
何も食べていないからか、とジェルを飲むとよけい気持ち悪くなりリバース。
レースにお呼びでない状態であった。
ペースの割に心拍数は10ぐらい高かった。
とにかく我慢して復活を待つ。

しかし、コースはアップダウンばかりでキツイ。
息をつくところがない。
最初の10㎞ほどで2時間もかかってしまう。
20㎞の関門時間(西吾野)の5時間が気にかかり始める。
前坂から子の権限の山道で完全にグロッキー状態。
だけど、なんとなく酒は抜けて来たみたいだ。

子の権限から西吾野までは下りのはずだけど、登りも多い。
まったく、がっかりなコースなのである。
ようやく西吾野に到着した時は4時間30分が過ぎていた。
関門時間まで30分ない。
今日は、ずっと関門時間を気にしてのレースであった。
20数年、レースに出ているけど初めてだよ。
この関門で150人ほど引っかかったらしい。

ここまでようやく半分の距離である。
そして、ここからの関八州見晴台までの登りもたいへんだった。
いったん、高山不動尊のエイドでひと息ついて、急坂を関八州見晴台まで登る。

登りきったところで、全洞院まで下る。
が、ここも登り下りがあり楽が出来ない。
ここも吐き気がすごかったなあ。
しかも、いつもの腿の内側がケイレンしたり…
でも、この辺りになるとだいぶ選手間はバラけているので醜態をさらすことはない。
全洞院の第二関門も残り20分あまりしかなかった。
このエイドでフルーツ缶詰を大量に食べる。
甘くておいしい。
どうやらこれが良かったみたい。
その後は、ペースが落ちることなく、胃やお腹の調子も良くなった。
わからんなあ?
ここまで30㎞ほど。
残りの約13㎞、なんとか行けそうである。
とは言え、最後まで厳しいコースであった。
最後の第3関門の9時間も残り20分切るぐらいで生き残り。
c0206177_8234383.jpg

やはり探検隊みたいか。

結局、9時間28分30秒でフィニッシュ。
順位は総合397人中104位であった。
まあ、こんなもんだろう。
コースのわりに関門時間、ゴール時間が厳しかったのではないか。
完走率も低いと思われる。
(どうやら完走率は40%程度のよう)
先週のキタタンよりキツイという声も聞かれた。
自分も過去2回キタタンに出たがこちらの方がキツイと思った。
来年開催されればチャレンジャーが多くなるだろう。

エイドは42.7㎞の中で8ヶ所ある。
そのため水はペット2本もあれば十分。
食料も第2エイドからは各所でいろいろあり、食料の心配はなかった。
実際トレニックワールド主催のレース慣れしている方は、持ち物は少なかった。

挑戦する価値のあるレースなので来年も苦しませて頂きたい。
主催者、スタッフ、応援の皆様、レースでともに苦しんだ選手の皆様、ありがとうございました。

スタート
~スタートゲート    1'01
~丘の上公園    53’22
~大高山下分岐 1:51’20
~子の権現    1:11’44
~西吾野       37’01
~高山不動尊    56’05
~全洞院前    1:04’19
~諏訪神社    1:00’31
~桂木観音    1:09’54
~フィニッシュ     43'14

累積標高3,133m、心拍数AVE.148 ガーミン距離43.97m


日々のトレーニングはこちらで。 naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2014-07-14 22:16 | トレイルレース | Comments(7)
Commented by tsune at 2014-07-15 07:09 x
完走おめでとうございます。
予想以上に厳しいコースだったみたいですね。私は最近その手の厳しそうなレースを避けてます(笑)
お疲れ様でした。
Commented by nao-yamaniiku at 2014-07-15 08:44
KOEDOさん

小江戸大江戸は醜態をお見せしてお恥ずかしかったです。
まあ、今回も同じでしたが。
30㎞完走おめでとうございます。
あのコースで7時間切れたのは凄いです。
スタートの時は一番後ろにいました。(笑)
また次の機会によろしくお願いします。
Commented by nao-yamaniiku at 2014-07-15 08:48
tsuneさん

想像通りの手強いコースでしたよ。
体調も最悪だし。
でも、DNSやDNFは考えませんでした。
最初からそのつもりだと何とかなるものですね。
八ヶ岳お疲れ様でした。
Commented at 2014-07-15 21:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-yamaniiku at 2014-07-15 22:21
KOEDOさん

全然、オーケーですよ。^_^
Commented by ぐら at 2014-07-16 12:33 x
お疲れ様でした。
ノーマークのレースでしたが、厳しいコースのようですね。
ウェアが気負わない感じで最高です。そんなウェアでさらりと完走してみたいです。
Commented by nao-yamaniiku at 2014-07-17 15:32
ぐらさん

ぐらさんのご自宅からは遠いですよね。
標高はわずか500mぐらいですが、山のキツさは高度ではありませんね。
ぐらさんぐらいの実力があればいいのですが…
<< レース後は忙しい さて、明日はレースだ! >>

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
7月
9日(日)
トレニックワールドin外秩父約50㎞

10月
8日(日)、9日(月)
日本山岳耐久レース71.5㎞
最新の記事
今熊山12本ピストン
at 2017-06-25 15:28
今の健康状態
at 2017-06-23 22:02
富士山ね、うーむ
at 2017-06-22 21:17
とにかく疲労抜き
at 2017-06-20 22:09
ハセツネ全周2017年6月編
at 2017-06-19 06:36
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ