nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
富士山頂へ2014年
7月23日(水)
c0206177_13115094.jpg

力のないポーズ。
ビニール袋は朝飯用のパン。

5時30分前に馬返しを出発したけど、一合目を過ぎたところで、やはり下腹がゆるゆるして、胃がむせ返ってくる。
一度、馬返しまで戻ってクルマで待機。
お腹が治まるまで横になる。

兵庫のお土産は特大のスイカ。
食べてばかりいたので、昨夜はそのスイカだけビールを飲みながら食べた。
これがいけなかった…
まったく子供みたいなことをしているよ。
朝は、2時半に目が覚めたけど気持ち悪くて起きただけ。
c0206177_13122169.jpg

なんとか8時前に再スタートを切る。
五合目の佐藤小屋まで心拍数を130台にしてゆっくり登る。
今日のウェアは、また普通の恰好。
登山者に紛れて今日は好都合か。
3合目あたりでなんとかペースがつかめてくる。
佐藤小屋まで1時間30分。
いつもより30分余分にかかるが仕方ないだろう。
c0206177_13131345.jpg

c0206177_13124812.jpg

佐藤小屋を過ぎたところで『富士山保全協力金』の徴収があった。
缶バッチをもらってinoxに付ける。
どうやら1シーズンに一度の協力金でいいみたい?
その気になれば、毎回出してもいいのだけど…
でも、静岡側からは別料金のよう。

六合目の開けたところにやって来て登山者の数を確認。
やはり3連休あとのためか、この時期にしては登山者が少ない。
山頂へ向けて登り始めるが、今日は外国人が目立つ。
1/3は外国の方だったんじゃないかな。

このウェアの欠点は、それなりに山をやっていそうな人を抜かすとついてくるということ。
特に山小屋で休憩後に一緒になると、30mほどは元気なので抜かそうとされる。
これがめんどう。
でも、ムキになることはなくペースを守ればしだいにちぎれて行く。
ランナー恰好だったら、みなさんすぐに諦めるけどね。
今日は、自分も何度か山小屋で座って休憩する。
たまにはいいだろう。
ガスで視界が利かなかったけど、9合目あたりからは青空が見えるようになった。
そこから少しだけペースを上げて山頂へ立つ。
佐藤小屋から2時間52分。
馬返しから4時間22分だった。
いつも高山病にはならないけど、今日は3400mを超えて少しフラフラした。
でも、山頂に立つと大丈夫。
お腹の調子も大丈夫。
だけど、あまり食べていないのでグロッキー気味。
ジェルをゆっくりすする。
少し休んでお鉢回りへ。
剣ヶ峰へ立つ。
c0206177_13152356.jpg

c0206177_13135633.jpg

こんなのが建ててあった。
昭和54年だと20歳の頃だかあ。

グルッと回って56分ほど。
時刻は13時を過ぎていたけど、今日は平日なので帰路の渋滞を気にすることはない。
登山者もさほど多くなく、やっぱり山は平日だね。
下りに入る。
人が少ないのであまり止まることなく進める。
でも、だんだん腹が減っているのか、調子悪いのか胃がきりきりと痛みだす。
1.5ℓほど水を持って行ったが、下痢なので脱水気味か水の消費も多い。
佐藤小屋でコーラが飲みたい。
1時間55秒で佐藤小屋へ。
400円のコーラをゆっくり飲む。
いつもは、がぶ飲みだけどね。
NHK?の取材があるみたい。

さて、馬返しまで下るけど、意外と登って来る登山者が多い。
14時半ぐらいだけど、これから山頂泊まりのよう。
何人かの人に声をかけられる。
五合目までの距離を聞かれたりする。
中には「山頂まで行けるでしょうか」と聞いてくる。
これには答えようがなくて困る。
c0206177_1316194.jpg

馬返しの手前、明大管理の山小屋でボランティアの方がエイド?を出していた。
冷たい麦茶を2杯頂く。
感謝です。
そして馬返しへ。
佐藤小屋から58分ほど。
トータル時間は7時間17分、距離は25.23㎞だった。

まっ、朝の調子からでは家で寝ているような体調だったけど、富士山へ登れて良かった。
せっかくの休みだからね。
ということで久しぶりの4連休は終了、とうことはnaoさんの夏休みも終了か。



日々のトレーニングはこちらで。 naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2014-07-23 22:18 | トレイルラン(その他地域) | Comments(0)
<< LSDで体重管理か 伊那で宿泊中 >>

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
4月
22日(土)ファントレイル名栗23㎞

29日(土)OTK(青梅から鴨沢)65㎞

5月
20日(土)〜21日(日)
トレニックワールド100mile
最新の記事
OTKの作戦
at 2017-04-27 06:22
病院検査は異常なし
at 2017-04-25 21:22
FTR名栗備忘録
at 2017-04-23 22:17
FTR名栗レース
at 2017-04-22 17:16
調子悪い
at 2017-04-20 20:48
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ