nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
禁酒中…
11月3日(月)文化の日

ランナー、特にウルトラの強いランナーは、胃腸が丈夫だという。
これは当然だと思う。
さらにウルトラランナーは酒がしこたま強い人が多いという。
強いランナー=酒豪=胃腸が強靭という図式である。
影響されやすいランナーとしては、自分も十分酒が強いだろう、ということは、ウルトラも強いはずである。
なんて自分に納得して、がばがばとビールを飲む日々であった。
ビール好きのオヤジにとって都合のいいことである。
当たり前だけど、酒を飲んで胃腸は強くなるわけない、胃腸にダメージを与えるだけである。
胃腸は鍛えられないので、調子を保つしかないということは、どこかに置き去りさ。

さらに、走ったあと飲むビール。
大会や練習会で仲間と飲む酒。
FBなどでランナー達がジョッキを手にしている、あるいは酒場で仲間と飲んでいる画像は毎日のように送られてくる。
煙草は絶対ダメ、だけど酒は飲んで当たり前という風潮である。

しかし、どうも自分の飲み方に問題ありと感じ、自分にとって健康な身体は、そして、そうなったら少しはランのパフォーマンスが上がるのか…と思い始めた。
なんて思っていたのは、ずっと前から。
だけど、いよいよ50歳代の中盤に差し掛かって本気で取り組んでみようかと思った。

酒は百薬の長という。
でも、その飲み方は、ビールは500ml、日本酒一合、そして連続して週2日は空けなくてはならないという。
自分にそんな飲み方が出来るはずはない。
0か100しか答えがないのである。

禁酒して1ヶ月以上経っている。
この間、5回の飲み会があった。
だけど、一滴の酒も口に入れていない。
みなさん、大人の対応が出来る飲み会で助かる。
いつもは、ガンガン飲んでいるので、いろいろ言われたり、心配されたりするけど…
最初の一週間、10日ぐらいは、飲みたくて大騒ぎさ。
家の者たちからは「うるさいからさっさとビールを飲め」と言われ続けた。
最近は、思い出したように『ウ~ム…飲みたい…』と思うことがあるが、激しい飲酒願望は無くなっている。

それじゃ、お前が言うように身体は健康になったのか?と言われれば…
まずは、持病の血圧が10以上下がった。
クスリを飲まなくても済む日が多くなった。
夜中にトイレに目覚めることがなくなった。(これは健康とは無関係か)
週1~2回あった下痢が皆無になった。
しかも、便はお見せしたいほどの快便である。
胃腸の調子の悪いことがなくなった。
今のところ人間ドックなどの検査はしていないので、身体の中身は分からないが、なんとなくいろいろ改善しているような気がする。
なんせ、人間ドック前日もビールを飲んでいた、アル中オヤジだからね。

そのほかは、いつもシラフなのでいろいろ出来るようになった。
走ってビール飲んだら『もう、おしまい』だったけど、行動的になったようだ。
酒代を使わないので、その分、お金が余るようになった。
これが、実はバカに出来ない額である。
当初、考えていなかったご利益になっている。

それじゃ、酒を飲まない場合のデメリットは、と言われれば、やはり、ゆるい飲酒願望である。
『酒を止めている』という意識がいつも頭に浮かんでいる。
その他、付き合いが悪くなったとか、楽しみがなくなったということは思わない。

でもね、いつまでこれを続けるのか?と言われてもわからん。
なんて、一応、目的と目標があるが内緒。
でもなあ、これまでの1ヶ月ちょっとの禁酒経過からすると、自分にとって、というか自分の飲み方は『酒は毒』という結論が出ているからなあ。
さて、どうする?


今朝は、5㎞だけ走ったけど、10㎞も走れば右足底が痛くなりそうな気配だった。
今日はしっかり仕事でスーツ姿。
革靴を履くと痛みが増す。
やれやれだなあ。
でも、オレらしいか。



日々のトレーニングはこちらで。 naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2014-11-03 22:14 | 健康管理 | Comments(2)
Commented by nozomipapa at 2014-11-04 13:23 x
50代にして、なお行動を変え、自己変革しようとされるエネルギー、素晴らしいです。
Commented by nao-yamaniiku at 2014-11-06 12:29
nozomipapaさん

返信遅れてすみません。
まあ、50代だからですかね。
先が見えて来たので、今出来るベストは尽くしたいと思っています。
<< 紅葉の季節らしい 今度は右足底だ… >>

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
4月
22日(土)ファントレイル名栗23㎞

29日(土)OTK(青梅から鴨沢)65㎞

5月
20日(土)〜21日(日)
トレニックワールド100mile
最新の記事
失敗から学ぶ
at 2017-05-23 22:24
トレニックワールド彩の国10..
at 2017-05-22 21:46
彩の国100マイル敗退
at 2017-05-21 09:10
トレニックワールド彩の国10..
at 2017-05-18 21:38
意を決した
at 2017-05-17 22:20
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ