nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
禁酒中…②
11月24日(月)

完全禁酒から2ヶ月が経とうとしている。
こんなことをしているから、不要不急な飲み会はパスしている。
だけど、これまでなんだかんだ懇親会を含めた飲み会は8回ほど。
この世界は断酒者にとって優しくない。

『禁煙をした』というと喫煙者からも称賛や激励されるが、『禁酒』したというと『なんで?』と不思議がられる。
重大な身体の病気にかかったと思われ『大丈夫ですか?』と心配されることもある。
飲んで当たり前の世界で、飲まないとドッ白けな野郎なのである。
しかも、飲みまくっていたから突然『飲みません』と言ってびっくりしているよう。
『レースでいい結果を出したいから…』などと言えば、ドッと笑われそうである。
っていうか、仕事関係の人たちが走っていることをあまり知らないし、走っていても休みの日ぐらいにジョギングみたいな運動だと思われている。

今になってこれまでの30年間以上、飲まない人たちに暴言を吐いたことを深く反省しております。
『酒の一滴は血の一滴』『こういう時ぐらい飲まなきゃ人間じゃない』などとほざいていた。
完全にパワハラおやじであった。
お恥ずかしい次第である。

2ヶ月も辛抱すれば、さすがのアルコール依存症のオレも慣れて来た。
家では、ワイン、焼酎、缶チューハイなどがゴロゴロしているという絶悪な環境下にあるが、家では大丈夫。
最愛のビール嬢たちはないからね。
この間、一族で和食屋に行った時、生ビールがまだ2/3入っているジョッキを『もう飲めない』と言う御仁がいた。
思わず『じゃ、オレが飲むわ』と言ってしまってから『あっ、飲めないんだった…』とつぶやく。
飲み会の時も、なにげなく隣の人のビールグラスを手にしたり。
染みついたクセはなかなかなおらない。
こういう時が一番ヤバいね。
さて、今週から忘年会、新年会シーズンに突入である。
どうなるかな?


日々のトレーニングはこちらで。 naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2014-11-24 21:18 | 健康管理 | Comments(0)
<< 寝るのと甘い物が好き 日の出山ピストン >>

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
5月
20日(土)〜21日(日)
トレニックワールド100mile
最新の記事
カタクリを忘れていた…
at 2017-03-27 22:28
フォトロゲイニング日の出20..
at 2017-03-26 19:33
今日は孫2号と...
at 2017-03-25 21:52
春は足踏み
at 2017-03-22 22:33
三浦半島まで
at 2017-03-20 22:20
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ