nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
鎌倉アルプストレイル
11月30日(日)

昨日は、今何かとこのギョーカイで話題になっている鎌倉アルプスに行ってみた。
なにぶんあの辺りは疎いので『鎌倉アルプス』とやらのコースを理解するのに時間がかかったよ。
鎌倉駅~鶴岡八幡宮~天園ハイキングコース~北鎌倉駅というもの。
さらに北鎌倉駅から江ノ電の長谷駅までを行こうと思っていた。

今日は、100%歩き。
9時半ぐらいに鎌倉駅に着いたが、その時間、観光客は少なかった。
鎌倉駅から天園のコースまでだいたい3㎞ぐらい。
途中、頼朝の墓、鎌倉宮など寄り道。
瑞泉寺からハイキングコースに入り、しばらく行くとハイカーを見かけるようになる。
天園までランナーに時々抜かされるけど、ランナーは女性比率が高い。
c0206177_12381336.jpg
c0206177_12385669.jpg
天園の茶屋?を過ぎると北鎌倉駅方面からのハイカーと多くすれ違うようになる。
雨も降り出して来た。
ツアー客もいる。
明らかに登山者でなく観光客っぽいハイカーがほとんど。
普段、あまり登山をやっているようには思えない。
まあ、コース的に公園みたいなものだけど。
naoさんも今日はカサを差して歩く。

建長寺に降りようと思ったけど、拝観料300円取られるというので敬遠して住宅地をチョイス。
ここから雨は本降りになって来る。
当初の北鎌倉駅から長谷駅は止めて(今日はハイカーだもんね)北鎌倉駅からJRで鎌倉駅まで戻る。
鎌倉駅に戻ると土砂降りの雨なのに観光客が多くて驚いたよ。
鎌倉駅から北鎌倉駅までのハイキングに2時間50分かかった。
だいたいテロテロ歩くとこんなもん。
まだ、時間もあったので、午後は江ノ電で江の島散策をした。
江の島に着くと雨は上がった。
c0206177_12392474.jpg

確かに鎌倉アルプスは、今日のような天気でも人が多かった。
ハイキングは、鎌倉駅からより北鎌倉駅からが一般的みたい。
その方が、最後に鎌倉でおみやげがや食事が出来るからだろうか。
ほとんどハイカーというより観光客だね。
ランナーは、ハイカーの活動する前の早朝か夕方、もしくは夜とかにコース入った方がいいかも。
休日の日中は、人が多くて走れず練習にならないよ。
コースは自分の地元の野山北に似ているかな。
まっ、たまにはこういうところを歩くのもいいでしょ。

by nao-yamaniiku | 2014-11-30 22:16 | トレイルラン(その他地域) | Comments(0)
<< 2014年11月のこと 今週も日の出山ピストン >>

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
5月
20日(土)〜21日(日)
トレニックワールド100mile
最新の記事
春は足踏み
at 2017-03-22 22:33
三浦半島まで
at 2017-03-20 22:20
バイクの整備
at 2017-03-19 17:43
ハセツネ30k2017年7回..
at 2017-03-18 17:38
冬も終わりつつある
at 2017-03-16 22:01
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ