nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
ハセツネ30k試走2015年1回目
1月18日(日)
c0206177_18084880.jpg
ハセツネ30kのコースが大幅に変更になったよう。
今日は、先週から試走をしようと思っていて、区間ごとの目標タイムを設定していたけど白紙になってしまった。
小峰公園そばの駐車場に車を止めてスタート地点にジョグで行く。
やはり、前日の未明までの50㎞走の影響で身体がダルイ、でも足は大丈夫そう。

8時10分過ぎにスタート。
沢戸橋の先の橋まで2㎞、12分23秒。
そこから盆堀林道へ入山峠まで進む。
ここは、和田峠まで八ヶ岳100マイルの時に練習した。
オクムの練習にもなるかな、でも、地味なコースである。
舗装路の登りをひたすら登る。
なかなか陽が出ないので顔が冷たい。
c0206177_16010005.jpg
砕石場から先は徐々に坂道が急になって来る。
c0206177_16011753.jpg
c0206177_16015247.jpg
6㎞の杭があった。
ここから先はところどころ積雪があるけど、登りは大丈夫。
沢戸橋から入山峠まで1時間1分かかってしまう。
マイガーミンの距離は8.13㎞、スタートから10㎞ちょっとである。
10㎞あればだいぶバラケルだろうから渋滞はなくなるだろうなあ。

入山峠からはハセツネコースを行く…のでいいのか?
*実際は入山峠の手前をはいるのでした
山道に入ると、途端に50㎞走の影響が出てしまう。
しばらく調子が出るまで慌てずに進む。
c0206177_16022316.jpg
しかし冬の山は景色がいい。
今日は昨日のような風もなく、それなりに寒いけど快適と言っていいだろう。
市道山分岐まで50分31秒、まあこんなもんか。
c0206177_16024572.jpg
そこから醍醐までは予想通り雪が多くなり歩きにくくなる。
でも、『ザクザク』という音を出しながら進むのはなかなか面白い。
15kポストまで35分6秒。
c0206177_16033365.jpg
ここからトゲトゲ地獄を通って第1関門まで行く。
ここは何人ものランナーの高級タイツを破っている曰くつきの場所である。
そのため、今日はマーモットの登山用ズボンを履いて来た。
トゲトゲ野郎を踏みながら行くが、頭に巻いたネックウォーマーが引っかかったり。
チクショー、と思っていたら、顔面に一撃くらってしまった。
鼻の下がカミソリ負けのように血が出てきた。
大苦戦である。
しかも、誰も通っていないみたいで、シカの足跡しかない。
ということは、このnao様がシーズン第1号か、フフフ…
醍醐丸から和田峠への登山道近くになると、回り込んできた試走者がいるみたいで足跡が見れるようになる。
まっ、バカはオイラだけってことよ。
第2関門への坂道を下って醍醐林道へ出る。
15kポストから20分57秒の格闘であった。
ここで少し休憩。

第1関門からの下りは快調に走る、が途中でアイスバーンになっていて滑る滑る。
歩くよりゆっくり慎重に行くけど、それでもコケそうになる。
民家が現れてからT字まで意外に距離がある。
27分58秒もかかってしまう。
距離は5.28㎞、5分17秒ペースだったけど、本人的には5分切っているつもりだったのでガッカリ…

T字からはまたロードの登りが2㎞ほど続く。
この登りで歩き出すかな?と思っていたけど、勾配がそれほどキツクなく走りきれた。
ここから以前のハセツネ17kのコースに入っていいのか?
c0206177_16042348.jpg
c0206177_16044823.jpg
木が切られて視界がいいけど、勾配がキツクて先を見るとガッカリだよ。
トンネルの上を超えてハセツネコースに戻る。
この辺で、もういっぱい。
T字から入山峠まで41分16秒、3.46㎞だって。

入山峠から今熊山へ。
必死になることはないのだけど、がんばって走りきった。
もうおじいさんはヘロヘロである。
二人の孫の名を呼びながら『じいさん、もうダメ、疲れた…』とボソボソ言いながら走る。
今熊山まで21分3秒だって。
またもガックリ…
c0206177_16051062.jpg
5分ほど大休止。
あとはクルマを止めている小峰公園に向けて進む。
5時間8分25秒、距離は32.92㎞だった。
マイガーミンは累積標高を1,875mと言っている。
くたびれたけど面白かったよ。

でも、これでコースは合っているのであろうか?



by nao-yamaniiku | 2015-01-18 16:06 | ハセツネ試走 | Comments(0)
<< 積極的に休もう 深夜のランニング >>

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
4月
22日(土)ファントレイル名栗23㎞

29日(土)OTK(青梅ヵら鴨沢)65㎞

5月
20日(土)〜21日(日)
トレニックワールド100mile
最新の記事
FTR名栗備忘録
at 2017-04-23 22:17
FTR名栗レース
at 2017-04-22 17:16
調子悪い
at 2017-04-20 20:48
FTR名栗の準備する?
at 2017-04-19 20:57
白旗
at 2017-04-17 21:08
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ