nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
積極的に休もう
1月19日(月)

この時期らしい晴天が続いている。
夏大好きオッサンだけど、今シーズンになって冬もいいかなと思い始めた。
去年までだと『夏は暑いから、まだ冬の方がいい』という人には、内心『なんで冬なんだよ、バカじゃん』と勝手に思っていた。
この冬に体調が徐々に良くなっているせいかな。

今朝もいつもの時間(4時)に目覚めてしまい走れそうな感じ。
だけど、絶対に疲れているはずなので自重して1時間ぐらい横になる。
ここで走っても疲れを溜めるだけで、なんの意味もないと思い込む。
これがセコセコといやしい自分に言い聞かせるのがちょっと大変なのである。
どうしても走行距離を延ばすと『やった感』が強い。

走る代わりに起きてからストレッチする、といっても15分ぐらい。
でも、ストレッチの15分て、とてつもなく長く感じるのは何故だろう?
最近、ランニングの終了間近にストレッチするが、一応、10分のつもりだけど、実際の時間は5分程度だと思う。
昨日の山ランでも股関節あたりが格段に違うと思えたので、わずかなスチレッチでも効果があると思う。

そして、午後から足がだるくなって来る。
渋谷辺りを徘徊していたけど、あの辺りは微妙に坂道があるんだよなあ。
少しの登りが辛くなる。
歳のせいか、筋肉痛はテンポが遅れてやってくるのである。
さて、明日の朝はどうだろうか?


by nao-yamaniiku | 2015-01-19 22:09 | 健康管理 | Comments(0)
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