nao山に行く

64歳、トレイルラン歴31年、全然上達しない人です…
冬の練習の結果
3月12日(木)

このところ何かと慌ただしい。
遅い日が続いて睡眠不足を通勤電車で補う…のでブログも滞りがち。
電車での楽しみの読書も凍結中である。
でも、早朝は走っております。
この時期はスピード練と画策しているが、なかなかスピードに乗れず、というか速く走れず悔し涙の日々である。
冬の練習の結果_c0206177_20083548.jpg
冬の練習の結果_c0206177_20081948.jpg
この2日間は寒い日だったが、それでも1月、2月の厳寒な日と比べれば陽が高くなった分、春を感じる。5時半もすれば明るくなるし。
前にも書いたけど、今年の冬は春を待ちわびた…ということはなかった。『冬もいいかな』と思った。夏大好きオジサンとしてはめずらしいことである。
禁酒も続けているので(いつまで続けられるか自信なし)一応、備忘録としてこの冬の練習の結果をメモしておこう。

12月
ロードラン219.81㎞+山ラン121.72㎞=341.53㎞
前半は足底筋痛が続いた。毎週末は山行きをして五日市会館~日の出山のタイムが、1時間12分17秒と自分的50代ではベスト記録を出した。(ホントのベストタイムは忘れた)絶不調だったシーズンだったけど、なんとなく体調が整って来た手応えを感じた。

1月
ロードラン272.82㎞+山ラン138.16㎞=410.98㎞
恒例である元旦の日の出山で初日の出から始まり、毎週山へ通い、ハセツネ30kコースに3回ほど入った。一部積雪がありコースも変更となったため、昨年と比べてどうか?と問われても分からないなあ。ロードは小江戸大江戸に向けて40㎞以上のロング走を2回行って、まあまあ走り込めた年明けだった。

2月
ロードラン703.72㎞+山ラン23.3㎞=727.02㎞
(ロードは203㎞の小江戸大江戸レース含む)
小江戸大江戸も近づき、山は積雪ということもあり、平地のロング走が主体だった。40㎞以上を7回、100㎞オーバーの走り込みもして距離に対する不安はなくなった。レースの方も青梅マラソンは、前日に山+ロードで40㎞以上走り、レース当日も10㎞走ってからの出走であったが、2時間19分台で走れたので満足だった。昨年DNFで落とし前レースの小江戸大江戸は、30時間以内の目標を大幅にクリアする27時間40分と、久しぶりに達成感のあるレースとなった。

この冬の3ヶ月間は、禁酒していることで翌日に二日酔いや、酒が残っている状態でのランがなくなった。そのおかげで無駄な日はなかったと思う。
体重は1月7日から60㎏以上になることがなくなった。今のところ58㎏台で落ち着いている。だけど、ダイエットが走りの向上つながっているかどうかは、今のところ不明である。走りが軽くなったというのもあまり実感がないのである。
まあ、小江戸大江戸で結果が出たので、思惑通りことが運んでいるということだろう。この春は、もう一歩進みたいところであるがどうかな。

by nao-yamaniiku | 2015-03-12 21:55 | トレーニング | Comments(0)
<< 体重のこと 小雨のマイトレイル >>

by nao
今後のレース予定
◆5月24日㈮~26日㈰
・Tokyo Grand Trail100マイル
最新の記事
桜はもう少し先か…
at 2024-03-25 07:04
狭山丘陵ロゲの復習
at 2024-03-23 19:27
わんこ2号が手術した…
at 2024-03-22 19:47
Mt.FUJI100マイル徒然…
at 2024-03-19 08:55
狭山丘陵ロゲとTGT試走
at 2024-03-18 12:58
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ