nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
ハセツネ30k試走2015年4回目
3月14日(土)

久しぶりにたっぷり寝て、いつもの小峰公園の駐車場へ。
性懲りもなくハセツネ30kの4回目の試走である。今日は4時間にどれだけ近づけるのか挑戦。
c0206177_04053856.jpg
9時半ごろ、秋川リバーティオをスタートする、といっても工事中なので看板の所から。
いつものように3㎞ぐらいまでは、大してスピードを上げていないのに苦しい… ペースは悪くない感じで登っていく。林道終点のところに集団がいた。奥宮選手のFunTrailの試走会だった。
~北沢峠 59分16秒。
c0206177_04062996.jpg
苦手な峰見通りへ。登り下りのアップダウンで息が上がってしまう。ここはがんばりどころとペースを維持する。
~市道山分岐 41分23秒。

まあまあかな。気分的には40分切っているつもりだけど…
しばらく下り基調。今日は1か月以上前に買ったHOKAのSTINSON EVOを初めて履いた。下りでは、やはりよろしい感じである。
やがて登りへ。だけど思ってたよりパワーが出ない、トルクが出ない。ちょっと、いや、かなりガッカリ…
~15kポスト 26分33秒。

1月の積雪の頃は、40分近くかかっていたのでタイム的にはまあまあか。トゲトゲは回避して醍醐丸から回り込む。でも、この辺でいっぱい感が出始めて来た。
~第1関門 10分1秒。

本番でトゲトゲ方面だと、どれぐらい短縮するのだろうか。林道の下り初めで一人抜かしたら付いてきた。こういうのはチキンのオイラには厳しい。下るにつれて大腿四頭筋が痛くなり始めて来た。集落のやや平坦地でリカバリー。
~森久保分岐 24分16秒。

23分台かと思ったが… この区間のペースはキロ4分35秒だった。
ここから2㎞林道を登る。登り始めは苦しいけど走りきる。ここで走れないとタイムが稼げない。森久保分岐までの下りをもう少し楽に行った方が良かったかな。
林道が終わり、激坂な登山道へ。『ヒィーヒィー』言いながら登る。ここはコース上一番キツイところだ。登りきって入山峠まで走れるところは走る。当たり前か… でも、ここを走るのは辛いのである。
~入山峠 36分1秒。

過去3回は40分を回っていたのでよろしいだろう。さて、ここから4時間切るべくスパートをかけたいところであるが、大腿四頭筋が痛くて攣りそうな気配があり、スピードを上げられない。だましだまし走る。まったく情けないし悔しい。なんでダメなんだろうと思いながら進む。今熊山への階段では攣る一歩手前。
~今熊山 20分3秒。
c0206177_04071437.jpg
*今日はユニクロのストレッチパンツ… 天気が良ければ自分レベルだと問題なし。

ここでタイムを止めていつもの記念撮影。初めて立ち止まった。でも時間をかけないで喘ぎながらタイマー撮影である。下りは最初、様子見しながら。だんだんスピードアップする。下りきって変電所からは『ゼーハー』言いながらロングスパート。
だけど、フィニッシュ地点の道路は工事中なので、スタートと同じリバーティオで終了ということで。
〜フィニッシュ 20分40秒。

トータルは、3時間58分17秒。
31.97km。累積標高1760m。

なんとか4時間切ったけど、撃沈気味になったので不満足。もっとスピード、パワー、トルクが欲しい。まだまだだよ。

走り終えて、傍らの岩に座ったら立ち上がれず。足がピクピクして攣る寸前。筋肉系の疲労は小江戸大江戸以上である。




by nao-yamaniiku | 2015-03-14 21:08 | ハセツネ試走 | Comments(2)
Commented by angkasa at 2015-03-15 23:58 x
相変わらず強烈な練習ですね!
私はこの時期花粉源には近寄れませんので、別のアプローチから精進してみます)^o^(
Commented by nao-yamaniiku at 2015-03-16 21:42
angkasaさん

そりゃ、大変ですね。
今年は、多いみたいですし。
秘密特訓の成果を期待しております。(^^)
<< 昭島アウトドアビレッジが開店 体重のこと >>

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
5月
20日(土)〜21日(日)
トレニックワールド100mile
最新の記事
新コース
at 2017-03-29 21:59
カタクリを忘れていた…
at 2017-03-27 22:28
フォトロゲイニング日の出20..
at 2017-03-26 19:33
今日は孫2号と...
at 2017-03-25 21:52
春は足踏み
at 2017-03-22 22:33
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ