nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
ハセツネ30kのプラン(言うのは自由である)
4月8日(水)

寒の戻り過ぎたような寒い一日だった。
朝は、窓を叩くような雨音で目を覚ました。まあ、ちょうどいい休足となったかな。
今日は出退勤以外は昼も外に出ることなく、というか外に出たくない…
そろそろお役御免で片づけられそうだった、温風ヒーターを足元に置いて暖を取っていた。

ハセツネ30kのコースが大幅に変わった。
前半は10㎞の長い登りのロードがあり渋滞回避を図っているよう。その後は峰見通りからハセツネ15kポストとハセツネ本戦でも序盤のキツイアップダウンを経て、第1関門から5㎞ちょっとのロードを下る。森久保分岐から約2㎞のロードの登り、そしてさらにトレイルの急な登りから入山峠、今熊山からフィニッシュというもの。

4回ほど試走してみた結果、峰見通りから15kポスト、第1関門からの下り、森久保分岐から入山峠の分がプラス要素で前回までのコースより難しくなっていると思う。kegさんの試算だとタイムは前回の110%アップというが、まあ自分の感覚も、少なくとも105%ぐらいは時間がかかるのではないかな。

目標タイムは、本当は言いたくないけれどブログを書いている以上は義務もあるので…
やっぱり4時間だろうなあ。
スタート~北沢峠 60分
~市道山分岐 45分
~第1関門   30分
~森久保分岐 25分
~入山峠   36分
~今熊山   20分
~フィニッシュ24分

ポイントは15kポストまででどれだけ足が残っているかということ。スタートはある程度前でないとさばくのに厄介になるが、ロードの登りが10㎞あるので去年までのように慌てることはない。スタート直後は知らず知らずペースが上がってしまうけれど、スイッチを入れ始めるのは盆堀林道に入ってからでいいだろう。渋滞を恐れて前に行きたい選手が多いだろうけれど、10㎞のロードの登りは楽ではない。
だけど、8㎞ぐらいまでの勾配は比較的に緩いので、サブスリーランナーはガンガン行くのだろうなあ。
土曜日にスタート練習した時は、8㎞までは45分ちょっと、キロ5分40秒ほどのペース。その後、北沢峠までで59分だった。その後の2㎞を14分ほどかけたことになる。9㎞過ぎてから意識してペースを落として山に備えた。そしてトレイルに入って北沢峠までの200mほどは歩き。
峰見通りは北沢峠まで60分で行ければ、周りは同じような力量の選手ばかりだろうから、峰見通りは後ろからついて行けばいいだろう。でも、ここでヘロヘロになるのがいつものパターンでトラウマ化しているので、今回で払拭したいと思っているが… ここがnaoさんのポイント。果たして心は強くなっているかな。
15kポストまで流れに乗れれば4時間以内は見えてくるだろう。

装備は上から
パワーメッシュのアンダー、TREKNAOシャツ、アームカバー、グローブ
アンダーパンツ、トライアスロン用パンツ
メリノスピンソックス、HOKAスティンソンエボ

持ち物
inoxランニングパック、水1.5ℓ、トレント(上)、行動食ジェル4個、スマホ、財布

ジェルは昨年ハセツネリタイアの余り。パワーバージェル2個、カーボショッツ2個そろそろ賞味期限が…ということ。
いつもは30㎞ぐらいだとあまり摂らないけれど、今回は、①北沢峠の先、②峰見通りの開けた登り、③15kポストへの登りと3回は強制的に摂取するつもりである。

明朝は起きて元気なら坂道ダッシュの刺激を数本。あとはレースまで完全休養する。でも、土曜日は買物で歩き回らなければならない、がレース前はみんなもいろいろあるだろうからみんな一緒、仕方なし。
c0206177_17301491.jpg
今熊山で笑えたらこのレースは勝てるのだけど…



by nao-yamaniiku | 2015-04-08 22:10 | ハセツネ徒然 | Comments(2)
Commented by gura at 2015-04-09 12:18 x
作戦公開、ありがとうございます。
めちゃめちゃ参考になります。
スタートダッシュは苦手ですが、しなくてもいいみたいですね。
当日はお会いできるのを楽しみにしてます。
Commented by nao-yamaniiku at 2015-04-09 21:43
guraさん

guraさんにはレベルが低過ぎますよ。自分の8掛けで行っちゃって下さい。当日、お会いできるといいですね。
よろしくお願いします。
<< 100マイルどうするか OMMクラシック25のインプレもどき >>

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
7月
9日(日)
トレニックワールドin外秩父約50㎞

10月
8日(日)、9日(月)
日本山岳耐久レース71.5㎞
最新の記事
ツールドフランス
at 2017-07-20 21:26
夏か...
at 2017-07-19 21:34
ガーミン935
at 2017-07-17 21:55
多摩サイ
at 2017-07-16 17:49
IMR(今熊山ぐるり)
at 2017-07-15 23:08
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ