「ほっ」と。キャンペーン

nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
体重のこと
4月22日(水)

禁酒する前の9月頃の体重は61㎏~63㎏ぐらいの間で、特に体重のことは問題にしていなかった。体質的に太りやすいかというと、ごく一般人の初老の方々と同じく、運動しなければ体重は70㎏近くになる。実際、40歳頃、走る時間がなかった時期は68㎏台だった。
禁酒して1ヶ月すると体重の変化はないけれど、何故か腹回りがスッキリしてズボンがゆるゆるになり始めた。こういうことも禁酒の喜びである。これは夢の60㎏アンダーのチャンスかと思ったけど、禁酒と同時にダイエットはキツイだろう。

だけど、正月に嘔吐下痢症になり体重は59㎏台に落ちてしまった。飲酒願望もなくなりつつあったので、ちょうどいいやと高校生時代の58㎏にすべく食事制限を始めた。
60㎏台からわずか2㎏ぐらいだけど、これがなかなか辛かった。

朝食は絶対欠かせず(休日は除く)、昼食も夕方まで腹が持たないとイライラして、仕事の影響がある。ということは夕食を何とかしなければならない。
まずいタイミングでオヤジ55歳にしてスィーツに目覚め、夜の楽しみになっていた。これを止めるのは可哀想だろう…ということで、当然、夕食の量を減らすしかない。
これまた禁酒と同じく結構キツイ。3ケ月以上経つけどまだ慣れてない。
最初の頃はお腹がグーグー鳴って寝るどころではなかった。今は寝る時は大丈夫だけれど、食事・スィーツを食べ終わっても物足りなさは残る。ついついたくさん食べてしまう日もある。

最初は、一日のカロリー計算なんてやって見たけど、めんどくさい。逆にストレスになったりするので止めた。
今週は運動を止めているので59㎏ちょっとになっているけれど、普通にランのある生活をしている分には、58㎏台でBMIは19台になっている。
この4ヶ月近くは努力の甲斐があり思惑通りとなっている。ただし、このことが走るのにどれだけ好影響を与えているかはわからんというのが、naoさんらしい。
ということは実は何のためにやっているのか分からないのである。

さて、これからが大変なのである。今までは寒かったので身体を温めるというエネルギー消費があり、ダイエットはし易かった。暖かくなってそれがなくなってしまうので、その分の食事量を減らさなければならない。暑くなって汗をかいても水分だけの問題で、痩せることは関係ないし。
あとは運動量を増やすか… これも大変だよな。


しかし… 夜にビールを飲みながら、たらふく食べていたのに、オレもずいぶん変わったものだ。

by nao-yamaniiku | 2015-04-22 21:37 | 健康管理 | Comments(0)
<< 明日は山だ 山対応へ >>

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
5月
20日(土)〜21日(日)
トレニックワールド100mile
最新の記事
東京マラソン
at 2017-02-24 21:32
花粉症
at 2017-02-21 21:45
いかんなあ...
at 2017-02-20 22:31
固定観念...
at 2017-02-18 19:12
故障は避けよう
at 2017-02-16 22:40
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ