ハセツネ試走2015年1回目
4月24日(金)

貯まりにたまった休日を一日だけ取った。
OTKかハセツネかで迷っていたけど、結局、五日市へ向かった。
6時ちょうどスタート。
一応、レースのシュミレーションでスタートダッシュを広徳寺まで。
それ以降、落ち着かせて今熊神社を22分50秒。今年はがんばりますと参拝する。行きたい気持ちを抑え気味に走る。調子は良さそうである。
入山峠58分ちょうど。
苦手な峰見通りも今年はすでにハセツネ30kのコースとなったので、6回目である。下りと平坦は後ろから選手に突かれている意識をし、登りで休む。今日はずっと足裏の土踏まずでの着地を意識する。
市道山分岐1時間45分47秒。まあまあかな。
醍醐丸2時間16分11秒。ここまで累積標高はマイガーミンで1366mあった。
実は、この先の日原峠先で給水するつもりだったが、入山峠を越えた辺りから『水はあまり要らないかな』と思い、ほとんど給水せず綾広の滝まで持たそうと思った。これが失敗。加えて今日はめずらしく朝から食欲がなく、給食もあまりせず。これも失敗か。
軍刀利(ぐんだり)神社で久しぶりに参拝。

醍醐丸から先は去年は一回しか行っていない。でも、過去何度も走っているので思い出すものである。ゆるい登りも走れてご機嫌である。
浅間峠3時間24分35秒。累積標高1896m。
今日の天気は清々しいとはこのことだというような天気。とても走りやすい。平日なので人もいなくグッドである。
ゼーハーもせず淡々と進む。トレイル状態も良く走りやすい。
西原峠4時間55分25秒。ここで三頭山の登りで給食しようとミニクリームパンを取り出す。
三頭山の登りも最初はキツイが慣れてくる。ミニクリームパンを2個食べる。途中、三頭山の避難小屋を覗いてみる。以前よりきれいになっていた。なんて以前入ってみたのは10年ほど前だけどね。
三頭山5時間46分52秒。累積標高は3048m。
約36㎞で先週の六甲全山縦走と同じ累積標高である。
昼時になりお腹がすいてきたけど、鞘口峠からの登り返しで食べればいいやと下りだす。セコセコしないで、山頂でゆっくり食べれば良かったよ。

鞘口峠まで下って登り返し。ここはキツイパートである。登りながらパンを食べる。ゼリーも飲む。そして給水。
登り切って下っている途中に突然、胃がムカムカし出す。まったく前兆は無かったのに… 気持ち悪くて走れない。歩き。
以上、これで終了…
最後まで行けないことはないが、今日はおしまいにした方がいいだろう。せっかく三頭山まではいいペースだったけど仕方ない。

やっぱ、こまめな給水と給食だね。いつまで経ってもド素人さ。
まっ、今日は最初から鞘口峠までのつもりということにしておこう。

風張峠から周遊道路に出て、浅間尾根から数馬に降りた。
バス時間待ちは1時間以上あり、少し先に進んでバス停でひっくり返っていた。
でも、浅間尾根ではもう気持ち悪さは無くなっていて、ルンルンに走っていた。まったく…なんだよ。

奥多摩の山を走るには今がいいですね。これからのGWにおススメいたします。

by nao-yamaniiku | 2015-04-24 18:33 | ハセツネ試走 | Comments(2)
Commented by nozomipapa at 2015-04-25 09:41 x
ものすごい速さですね。今ハセツネに出れば10時間前後も夢ではないですね。
三頭山頂は、まだ枯れ枝ですね。いい季節ですよね。自分も早くそこを走ってみたいです。
Commented by nao-yamaniiku at 2015-04-26 19:16
nozomipapaさん

そんなことはないです。
今年は11時間台を目指します。
今はいい季節です。そろそろ1200~1500mぐらいの新緑が見頃になりそうです。
<< ハセツネ~ハセツネ30kコース 明日は山だ >>

4月
22日(土)ファントレイル名栗23㎞

29日(土)OTK(青梅から鴨沢)65㎞

5月
20日(土)〜21日(日)
トレニックワールド100mile
奥多摩駅〜武蔵五日市駅
at 2017-05-27 16:29
レース後
at 2017-05-25 21:37
失敗から学ぶ
at 2017-05-23 22:24
トレニックワールド彩の国10..