nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
バイクコンポ変更へ
夜中の咳は激しさを増し、浅い睡眠がつづいている。そのせいでこの土日は、土曜日26km、日曜日12kmで山にも行けず不完全燃焼気味。

だけど、いい意味でのわけ有りで105の5800セットが超格安で手に入ったのである。この2年ぐらいコンポを変えるか、フレームか、全部か...と悩んでいたけど、いったんは解決。

初期のセットのようで、コンパクトクランク50-34、クランク長172.5、スプロケットは11-28という。コンパクトに11-28の28はいらんだろう。まあ、これはいずれ交換かな。クランク長172.5というが今は170にしている。これはクランクが軽く回せるので大丈夫だろう。まあ、オレレベルでは問題なし。ブレーキセットも付いているが、6800に変更済みなので不要。

さて、問題は組めるのか?11速なんて調整が面倒くさそう。何より今付いているBBが取れるのかどうか?相当外していないのでカチカチにきまっている。道具も貧弱だし、取れなくてバイク店に持ち込みじゃカッコ悪い。

そんなわけで、先ずはクランクの交換をしてみた。シフト関係は何とかなるだろう。
非力なnaoさんが渾身の力を込めて回す。滑ってチェーリングに手の平が当たって、早くも流血である。家の中に逃げ帰って治療する。いきなりの壁で焦る。
だけど、ゆっくり力を入れたらグルリと回った。『やった』と心は小躍り。

105のホローテックのBBを入れて、クランクを取り付ける。グリスをつけ忘れいったん外したり。まあ、素人なのでこういうムダな作業も仕方ないだろう。

意外に簡単に交換出来た。そうなると乗って見たくなるだろう。11速に9速じゃ合わないかと思ったが乗れるものである。ガチャガチャと変速しなければ大丈夫そう。
漕いでみると軽い軽い。コンパクトのせいか、BBのせいか... 気分いいぜ。
とりあえず今日はこれで終了。あとは時間がかかるけどなんとかなるだろう。でも、しばらくは作業時間がなさそうなのである。
c0206177_20330911.jpg
クランク5800、ペダル6800、ディレイラー6500と今のところこの組み合わせは日本で、いや世界でnaoさんぐらいだろう。(笑)

c0206177_20352664.jpg
毎年恒例の国際バラとガーデニングショウは最終日に行ってみた。例年に比べて少し寂しい気がしたけど気のせいかな。


by nao-yamaniiku | 2015-05-18 06:49 | バイクメンテナンス | Comments(0)
<< ぐるっと富士山一周ウルトラ・マ... このところの練習 >>

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
4月
22日(土)ファントレイル名栗23㎞

29日(土)OTK(青梅から鴨沢)65㎞

5月
20日(土)〜21日(日)
トレニックワールド100mile
最新の記事
OTKの作戦
at 2017-04-27 06:22
病院検査は異常なし
at 2017-04-25 21:22
FTR名栗備忘録
at 2017-04-23 22:17
FTR名栗レース
at 2017-04-22 17:16
調子悪い
at 2017-04-20 20:48
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ