日向沢ノ峰(ヒナタサワノウラ)
nozaomipapaさんが2週連続で日向沢ノ峰に行ったという。今朝、ワンコの散歩の時に浅間峠までというのを変更してマネてみた。
青梅グランドを6時15分にスタートする。でも早くも足の重たさが思いやられる。
なんとなくペースが上がらず雷電山の先から平溝橋へ。レースがあったようで、いつになくクッキリと踏み跡があった。
平溝橋まで1時間16分ぐらい。自販機でオレンジーナを飲みながらドーナッツを食べる。4個入りのドーナッツだけど、inoxに入れたらぐちゃぐちゃになっちゃった。ここで6分の休憩。ここで休むのは珍しい。

高水山へ向けて進むが、天気良く暑いでやんの。今日は曇りと言っていたはずだが…夏の低山の感じで体力を消耗する。常福院でトイレ休憩。岩茸山へ向かう。
この辺では棒ノ折山までかなあ、なんて思っていた。
棒ノ折山まで3時間20分かかる。最近では最も遅いか。でも最近といっても2年前のOTK~TTR以来かも。ここでも5分座り込んで休憩。

そして問題の日向沢ノ峰へ向かう。少し風が出て来て助かる。ハイドレの水が700mlぐらいしかない。日向沢ノ峰まで2人組とソロの登山者だけ。しかも全員40代ぐらいの女性だった。女性もだいぶ強くなったものである。
平坦地は走るけど、ちょっとの登りは歩き。そして急登が始まる。あまりに急すぎて時たまフラついてしまう。
心折れる鉄塔と先の日向沢ノ峰。
なんとか登り切ったところのベンチで休憩。いや~、今日の状態を考えるとOTKなんて信じられないなあ。
日向沢ノ峰まで4時間46分。
あちらが雲取山へ。でも今度ね。
本当の頂上。飯能市の最高峰なのですね。
実はここから川苔山~奥多摩駅までは簡単に考えていた。だけど、川苔山まで結構時間がかかるし、またも登り返しで足が終了。
川苔山まで5時間28分だった。
川苔山は久しぶりである。登山者に人気の山だけど、なぜ人気があるのか分からんなあ。
本仁田山へ向かう。途中の水場で生き返る。水は尽きていたのだ。これも珍しい。
本仁田山までも時間がかかるし登り返しもキツかった。本仁田山あたりで太陽が雲に隠れた。もう遅いよ。最後は急坂を下るという、全コース的に登っているか下っているかばかりで、naoさん的にはハードなコースだった。
途中で花が咲いていると癒されますなあ。

奥多摩駅まで7時間12分。距離は33.42㎞しかない。でも累積標高は2903mもあった。

13時30分ぐらいに着いて電車は13時43分だという。ダッシュでトイレ。そして着替えて、飲みたくて仕方なかったコーラを購入。グロッキーで帰ったのである。
帰ったら孫2号がいた。最近、人見知りするようで、じいじが怖いらしい...

by nao-yamaniiku | 2015-05-31 17:25 | 奥多摩トレラン | Comments(2)
Commented by nozomipapa at 2015-05-31 19:29 x
これだけ身体が野生動物に近づくと、お孫さんから多少怖がられるくらいは仕方ないですね(笑。
それにしても、前週レースの疲労と、翌週レースを負荷を一顧だにしない鬼足ぶりには驚愕です。。。
少なくとも「足年齢」的には、この写真は「パパ」ということにしておきましょう。
Commented by nao-yamaniiku at 2015-06-02 20:33
nozomipapaさん

確かに少しやり過ぎかも知れません。
加齢と共に焦りもあるようです。でも、今年はもう少し自分イジメをしてみます。
<< 2015年5月のこと 自転車いじり >>

7月
9日(日)
トレニックワールドin外秩父約50㎞

10月
8日(日)、9日(月)