奥武蔵ウルトラマラソン2015年

今年から6月初旬に変更になった。この2年間は、ほぼ同時期の富士山頂往復マラニックを選んでいたため出走せずであった。でも、今年は富士山頂...でなく、オクムをと思っていた。結果的に、両方出れることになって良かったかな。
近い割に縁がなく、まだ2回しか走っていない。7時間台を目指したが、2回とも8時間半程のタイムでイマイチである。今年は何としてでも7時間台を出し、いったん卒業したいと思っていた。

3時起床。ワンコの散歩など。出発は4時10分。途中でコンビニに寄り朝食とコーヒーをチャーター。会場に到着したのは5時過ぎだった。早い到着で駐車場はスタートゲートに近い場所だった。
まったりとクルマの中で待機。いったんTシャツを引き換え体育館を覗くが、お知り合いの方は誰も居ず。

アップ中にyahushigeさん、ヤッさんにお会いする。アップは、なかなか調子は良さげだがどうなのか。一昨日まで山の筋肉痛だったのが不安材料であった。好きな山行きが不安材料となるなんてね。

ウェアなどは、HOKAラパヌイ、ファイントラックソックス、ランパン、パーワーメッシュ、TREKNAOユニホーム、アームカバー、キャップ。
何も持たず空身である。そのために本日のレース写真はなしである。

スタート位置は、3分の1ぐらいの位置かな。まずは鎌北湖に向かって登る。さすがにみんな元気である。知らず知らずにペースが上がるが、ここは自重。20km後に再度ここを通る時に余裕があるかなあ?なんて考えていた。この辺では心拍数が200を超えていた。あり得ん、ガーミンの奴...
ダートに変わりさらに登る。この辺りでkuisukeさんにお会いする。久しぶりです。
しばらくすると下りが始まり、ここから5kmぐらいはスピードが出る区間である。そして、最初の5km通過。29分11秒。まあまあかな。

初エイドはスルー。下りで飛ばして行く人が多いけどペースを守る。それでも次の5kmは25分32秒心拍数147とレース中最速区間であった。
ガーミンの心拍数もようやく落ち着いた。
10km過ぎると登りが始まる。グリーンラインに入る前のプロローグ区間でも優しくはない。
気候は薄曇り。暑さは感じるけれど大丈夫。
桂木観音への登りですでに歩いている人もいる。自分の目論見としては、『全て走りきる』というのも目標なのである。本当はタイムを考えると歩いた方がいい場合もあるのは分かっているけどね。

登り切ってまた下り。15km地点は見逃してしまったので区間タイムは不明。一応、5kmごとに目印があるので、5kmごとのラップを取るつもりでいた。2つ目のエイドから給水開始。なんとなく空腹感もあったので、バナナやスイカ、キウイなどのフルーツを食べる。特にスイカなんてここで食べなきゃ、家では買わないだろうからね。

この辺ではまだまだ快調な感じだった。とにかく50kmまでキロ6分以内で行きたかった。5kmごとに30分切るか切らないか、気にしながらのレースとなった。
10km地点からの10kmは55分5秒。心拍数154。
20kmを1時間47分台。まあまあだろう。

20km地点からは、トンネルへの登り。そして鎌北湖への登りと、ここから50km地点まで、登り基調が続く。前回は、この鎌北湖への登りで足がケイレン気味になったので、今回はどうかと思ったが余裕がありそう。一つ目の自分関門を無事通過出来た。
鎌北湖過ぎのトイレで用を足す。これでスッキリ。実はスタートから我慢していたのだ。
キツイ登りだったけれど、区間タイムは31分3秒。心拍数166。

北向地蔵でバドガールのnaokop嬢がいたけれど、大人気だったので内向的なnaoさんは声をかけれず。
この辺で、下りがあり、また登りと復路では思いやられるコースである。30km地点は確認出来ず… 30km手前で、またも右の足底痛が出てしまう。ラパヌイに問題があるのか心の問題か。でも、今回は気にしないでいたら、他の部位の疲労や痛みも出て気にならなくなった。
この辺で、応援ランのsasashinさんにお会いする。sasashinさんは遠くからでもすぐにわかるなあ。

今年のエイドは選手以上にパワーアップ。焼鳥まで提供している所もあり、思わず魅入ってしまったぞ。
25km〜35kmは58分58秒。心拍数165。
だけど、もうだいぶグロッキー気味になって来た。いつペースが落ちて来るのか...

40kmに向かうコースは、また登りが続きキツイ所である。足を使うなあ。途中で早くも先頭とすれ違う。レベルの違いにがっかりであるが、周りのみんなも同じ気持ちだろうね。ここからはしばらくすれ違い区間になる。不思議とパワーをもらえる感じがする。
40kmまでの区間は33分ちょうど。心拍数166。
ペースが落ちたが、仕方ないか。

ここでは、早く49km過ぎの折返しに着かないかと思うばかり。フクラハギやスネ、大腿筋など下りや登りの度にいろいろな部位が痛くなる。
45kmまでの5kmは31分44秒。心拍数163。
エイドは全て寄った。主にコーラを飲み、フルーツを食べる。空腹感はずっと消えず。おにぎりやパンなどのお腹に溜まるものをと思うが、それらを食べる気は起きない。
折返しの手前でヤッさんとタッチ。故障を抱えているのにさすがだ。

やっとの思いで折返しへ。膝がいっぱいだったので、水着嬢と原始人氏に膝に水をかけてもらう。と水が冷たく膝が楽になる。以降、エイドの度、膝に水をかけた。シューズが濡れるけど、もういいや。
折返してしばらくで50km地点。
31分45秒。心拍数160。

50kmは4時間54分ぐらい。なんとかキロ6分は切れている。あと、28kmだけど終わっている状態。このままキロ6分を維持出来る自信はない。
折返してから下り基調になるけど、登りもあり。ここに来ての登りは辛いよ。途中でkuisukeさんとすれ違いタッチ。でも、選手でのお知り合いの方とはもう会うことはなかった。メガネをかけていなくて、見ずらいこともあったけれど、そもそもお知り合いは少ない。やっぱ、いつもオール単独練習だしね。

50kmからの最初の5kmは、29分12秒。心拍数158となんとかサブ30。
辛いがこのペースで行ける所まで行くしかない。ここからは辛くてあまり覚えてない。
選手間は30mほど空いている。エイドからはしばらく単独。エイドに近づくとくっつき始める感じ。だいたい同じような走力なのか、同じメンバーで前後し、たまに撃沈した選手を抜かし、スピードアップした選手に抜かれる。

60kmまで29分57秒。心拍数156。あと18km。
しばらく進むとまたsasashinさんに会った。その前か後にクルマを運転のラックさんにも。
60kmからは下りが続く。ここは大腿筋が痛むけれどタイムを稼ぐところである。
途中でトイレタイムもあったけど、65kmまで27分59秒。心拍数154。70kmまで28分46秒。心拍数153とこの10㎞はペースを上げられた。ここはがんばった。
この区間の走りで7時間台は見えた。

そして、最後の苦しい北向地蔵に向かっての登り。歩いた方がその後が楽だろうけれど、『全部、走る』と決めていたので、歩くような走りだけれどなんとか走りきる。
そして、鎌北湖に向けての急な下りになる。でも、ここで左の大腿筋がケイレンしそうな気配。痛くてスピードを上げられない。ここで今まで前後していた選手たちに先行されてしまう。ら70㎞からの5kmは31分35秒。心拍数150。
鎌北湖の平坦部分でいったんひと息つく。最後のエイドで膝に水をかけ冷ます。
あと2㎞はケイレン寸前の足をごまかしながら必死でラストスパートをかけた。

フィニッシュは7時間39分2秒。総合176位だった。心拍数は159。累積標高は2132mとマイガーミンは言っている。

顔と髪を洗い、気になっていることがあったので余韻を楽しむことなく、すぐにクルマを走らせた。

スポーツエイドジャパンのみなさま、エイドのみなさま、応援のみなさま、ありがとうございました。

『落とし前レース』はこれで3戦3勝といい感じ。次回は2週間後のTGGである。また、がんばる。

by nao-yamaniiku | 2015-06-11 21:16 | ロードレース | Comments(4)
Commented by ヤッさん at 2015-06-14 23:09 x
naoさん、あらためまして、オクム、ナイスランでした。
お会いした時、表情や身体つきから強い意思みたいなものを感じました。
トーナメントを勝ち進むがごとくの快進撃素晴らしいです。たくさんの刺激をいただきました!^o^
Commented by nao-yamaniiku at 2015-06-15 21:18
ヤッさん

ありがとうございます。
まあ、レベルは低いですが、必死でがんばっております。
ヤッさんも早く故障を治して下さいね。
秋に向かって頑張りましょう。
Commented by sasashin at 2015-06-19 00:07 x
naoさん、さらに進化してますね。カッコいい~♪ブログもトレーニングも継続こそすべてと教えていただいています。
Commented by nao-yamaniiku at 2015-06-19 21:03
sasashinさん

応援、ありがとうございました。
今年は、反抗しております。(^^)
もう、少しだけ頑張ってみます。
<< 人間ドック レース後 >>

4月
22日(土)ファントレイル名栗23㎞

29日(土)OTK(青梅ヵら鴨沢)65㎞

5月
20日(土)〜21日(日)
トレニックワールド100mile
at 2017-04-22 17:16
調子悪い
at 2017-04-20 20:48
FTR名栗の準備する?