nao山に行く

64歳、トレイルラン歴31年、全然上達しない人です…
トレニックワールドin飯能・越生の目標
さて、今度の日曜日は今シーズンの『落とし前レース』第7戦中、第5戦目である。
昨年の第1回飯能・越生トレイルレースは、前日に親族の飲み会があり、二日酔い状態で参加。キツイコースだとは思っていたが、想像以上で20数年間のランニング生活で、関門時間を気にしながらのレースは初めてであった。
タイムは9時間28分。完全にやられてしまった。レース中にすでに来年のリベンジを誓ったのであった。

去年は第1回ということだったけれど、完走率は40%と低く第2回以降は好き者が多く参戦すると思っていた。だけど、ロング(50km ) の部は280人のエントリーで昨年より100人以上少ない。でも、ミドル(30km ) の部の方が435人と多く、通常のトレイルレースでは距離が長い方が人気があるのに珍しい。昨年、ロングに出た選手がだいぶ回避したのであろう。
さらに今年は42.7㎞から50.5㎞と7.8㎞も距離が延びているのである。7時30分スタートで制限時間は11時間とコースの割に厳しい。

一見、たかが標高500~600m程度、初心者のハイカーも多いので楽勝のコースと思われがちであるけど、体調が悪かったとはいえ、ハセツネやキタタンより厳しいコースだと思った。登り下りばかりで走れる区間が少ない。タイムも42.7㎞で9時間半もかかった。1時間に4.5㎞しか走れていないのである。
マイガーミンの距離は43.9kmだった。山のレースの場合、公表する距離よりマイガーミンの距離は少なくなるが、多いのは珍しいというか、ガッカリなのである。累積標高は3133mとこちらも主催者発表より多かった。
とにかく硬派なレースである。

今年の目標タイムだけど、単純に昨年のタイムに7.8㎞分を足すと1時間44分ほど余計にかかることになる。そうすると11時間12分… タイムオーバーである。
まあ、昨年よりは調子がいいので、7.8㎞分ぐらいは昨年のタイムにインクルーズしたい。なので目標タイムは9時間30分ということでどうだろうか。

レースプランは、本当は先週の土曜日に西吾野まで試走してレースペースを考えたかった。だけど、ほんの序盤の多峯主山でコースをロストしてしまい失敗。
参加人数から渋滞はあまり問題ないと思うが、トレイルに入る前まではキロ5分半ぐらいで行きたいと思う。とにかく序盤で突っ込み過ぎることなくリズムに乗りたいところだけど、こんなことはみんなが思っていること。
トレニックワールドin飯能・越生の目標_c0206177_19145215.jpg
装備は昨年の経験から、いつもの100均の350mlぐらいのボトルを2本と思ったが、ダイソーにて500ml、108円でいいのを見つけたので購入。写真の右のはいつも使ってるやつ。1600円ぐらいしたが、ダイソー製の方が軽いしこれで十分だね。まあ、強度に問題があるだろうけど。八ヶ岳100マイルでは100均ボトルを終盤に落として底を割ってしまったことがある。1本にはジェルを2~3個溶かしておく。
最初のエイドまで12㎞以上あるけれど、それ以降は5~7㎞ごとにあるので、飲料水、食料などの補給は問題ないと思う。だけど、固形物が受けつけなくなった場合を考えて、べつにジェルを2本持って行くかな。
あとは地図、財布、スマホ、レインウェア(上)ぐらいかな。大会案内にレインウェアは『推奨品』ということで『必須』ではないみたいなので持たないかもしれない。代りにEXウルトラライトシェルを持つか。荷物は極力少ない方が身のためである。

この大会以降、山のレースは今のところ10月末のハセツネ以外入れていない、というかいろいろ野暮用多くレース日程が合わず。なのでハセツネまで山のレースは「なし」ということも十分あり得るので、力を出し切りたいところである。
まっ、がんばるわ… と小さくガッツポーズ(なんせ気持ちが弱いもので)


々のトレーニングはこちらで。 naoのジョグノート

by nao-yamaniiku | 2015-07-09 20:12 | 最近のこと | Comments(4)
Commented by nozomipapa at 2015-07-10 07:28 x
相変わらずの緻密なレースプランに頭が下がります。
「目標管理によるマネジメントは、人間の能力を最大限に引き出す」との古典理論が生きていますね。
とはいえ、上の分析を読むにつけても、自分の走力でのロング完走は非常に厳しいです。まずは、西吾野関門通過が目標です。できれば、30分程度の余裕も持って。
Commented by アカ at 2015-07-10 09:22 x
昨年は序盤でトップが集団ロストして波乱の展開でしたね。
結構登り下の連続でハードでした。関八州の登りで余裕持てるかが鍵ですかね〜!
私は今年ハセツネしか入れてないので不参加ですが、naoさん応援してま〜す!
Commented by nao-yamaniiku at 2015-07-10 22:22
nozomipapaさん

目標管理といっても、結構いい加減です。(^^)キツイコースですので、とにかく自分と対話しながら進んで行ってみます。難しいレースになりそうですね。
Commented by nao-yamaniiku at 2015-07-10 22:25
アカさん

ご無沙汰しております。
昨年の年代別優勝のアカさんが出られないのは寂しいです。
関八州の登りですかあ。昨年はキツ過ぎて良く覚えてないところです。(笑)
まあ、がんばってみます。
<< 真夏日の一日 階段を歩こう >>

by nao
今後のレース予定
◆5月24日㈮~26日㈰
・Tokyo Grand Trail100マイル
最新の記事
わんこ2号が調子悪い…
at 2024-03-28 21:19
桜はもう少し先か…
at 2024-03-25 07:04
狭山丘陵ロゲの復習
at 2024-03-23 19:27
わんこ2号が手術した…
at 2024-03-22 19:47
Mt.FUJI100マイル徒然…
at 2024-03-19 08:55
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ