nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
広島
猛暑日が続いている。
マラニックの疲労もあるので、身体をほぐす程度のランとバイク、そしてストレッチだけで、休養週にしている。こんな天気が続いているので練習にはならないしね。
最近の挨拶は『暑い…』から始まる。多くの方が熱中症になっているけど、『暑いですねぇ』と笑いながら言い合って、本当は楽しんでいるようである。

広島で原爆が投下されてから70年が経つという。2011年に広島へ行った時、平和祈念式典のことを地元の女史から聞いた。それ以来、遠い日の出来事が身近に感じるようになった。それれからは、8月が近づくと先の大戦関係の書物を読むようになった。日本人として生まれた以上、戦争のことをあらゆる面で知っておかないといけないと思った。
c0206177_12415645.jpg

『日本は…』でなく『日本人は…』というタイトルが人の気持ちのあり方次第だと思わせる。
広島・長崎に原爆が投下され、やがて終戦を向かえた暑い日本の夏だった。身内、友、家、あらゆるものを失って佇み、厳しい真夏の日差しの中で、我々の先輩たちは何を思ったのだろうか。そして先輩たちは再び立ち上がり、今日の日本を作ってくれた。我らが誇れる日本人である。
『暑い暑い…』と言いながらエアコンの効いた快適な室内に逃げ込める自分は、なんて贅沢なのだろう。仕事のことや将来のことに悩んだりするけど、どれも解決できないことではない。
平和な日々に感謝である。


日々のトレーニングはこちらで。 naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2015-08-06 21:39 | 最近のこと | Comments(0)
<< 富士山頂往復マラニックの順位など マラニック後 >>

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
5月
20日(土)〜21日(日)
トレニックワールド100mile
最新の記事
カタクリを忘れていた…
at 2017-03-27 22:28
フォトロゲイニング日の出20..
at 2017-03-26 19:33
今日は孫2号と...
at 2017-03-25 21:52
春は足踏み
at 2017-03-22 22:33
三浦半島まで
at 2017-03-20 22:20
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ