nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
禁酒は続くよどこまでも?
人様より飲んべぇなので、0か100しかない選択の中で0を選んで秋、冬、春、そして夏を迎えた。
昨年は、もちろん喉の渇きはビールであった。汗で失った水分は主にビールが代用していた。毎晩、ビールを飲むのが楽しみだったし、休みの日となれば、クルマの運転がなければ昼間から飲んでいた。

今年は、冷蔵庫から麦茶、ウーロン茶を取り出し、氷を入れて飲むのが楽しみになった。一年前の自分が知ったら驚愕するだろう。
でも、中学や高校の学生時代の夏に部活から帰って、飲んだ麦茶の美味しさを思い出した。喉の渇きは、別にビールでなくても美味しいのである。

さて、禁酒生活をいつまで続けるつもりなのか。と言われても分からない。
分からないというのは、禁酒を続けたくても、世間はあまりにも飲酒する場面が多い。仕事が現役のうちはなかなか難しいのである。
付き合いで飲むだけにすればいいと思うだろうが、アル中の自分が一度飲んだらスリップして、また元通りということになりそうで怖いのである。

と思いつつもここまでこれた。来年の今頃はどうしているかは分からないが、どうしても飲まねばならない時は、そうあるものではない。実際、今のところすべてセーフだからね。

別に酒を飲まないことで長生きしたいと思っているわけではない。いつまで生きられるかなんて分からない。酒やタバコをやっていても100歳まで生きる人もいる。
だけど、飲んべぇが禁酒すると思わぬメリットがあることが分かった。今はそのメリットを再び失いたくないなあ。とたまにはグチりたくなる。

今朝は、疲れていたのでレストと思っていた。だけど、やっぱりいつもの時間に起きてしまう。じゃ、ということで軽いジョグで走り始めたが、100mでダルくなりおしまい。戻って二度寝をするという無駄なことをしてしまった。

お盆前でクルマが混雑気味だけど、栃木〜群馬方面へ。今日は運転はせずタップリと寝てやったという仕事?であった。
さて、明日はポイント練習だぞ、と言い聞かすのである。

by nao-yamaniiku | 2015-08-11 21:05 | 健康管理 | Comments(0)
<< 坂道ダッシュの日 バイクで峠 >>

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
7月
9日(日)
トレニックワールドin外秩父約50㎞

10月
8日(日)、9日(月)
日本山岳耐久レース71.5㎞
最新の記事
ツールドフランス
at 2017-07-20 21:26
夏か...
at 2017-07-19 21:34
ガーミン935
at 2017-07-17 21:55
多摩サイ
at 2017-07-16 17:49
IMR(今熊山ぐるり)
at 2017-07-15 23:08
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ