nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
御岳山TT
昨日は御岳ケーブル下まで調査しておいた。本当は、もう少し先にやろうと思っていた。だけど、先っていつなのか分からないので、すぐチャレンジしておいた方がいいだろう。
だけど、タイムトライアルやインターバルなどは、辛いので気が進まないトレーニングである。
寒山寺駐車場に着いて、2.5㎞ほどをアップジョグ。
吉野街道沿いの鳥居からスタートである。
でも、なかなかスタートに踏み切れない。
『どうする?序盤はゆっくり』『いや、しばらくはなだらかなので最初から飛ばそう』『でも、それじゃ、あとで潰れるだろ』など気持ちが不安定なのである。
コースは、吉野街道の鳥居から御岳ケーブル。そこから御岳のレースコースを行く。ケーブカーとの合流から集落を抜けて、最後は御岳神社の狛犬までというもの。
ガチンコ登りのコースである。
c0206177_10312138.jpg

『えーい』とスタートを切る。5時55分。
最初はゆるゆる登りだけど、すぐに急登になり早くも喘ぎ始める。TTをしたことを後悔したり。でも、最近の坂道ダッシュのおかげか、息は苦しいが自分のペースに持ち込める。
ケーブルカー駅そばの鳥居。10分2秒。
まあまあだけど、その先が問題。
またグッと登りがキツクなる。すでに心臓が口から出そう。
雨が降って来た。
『このままなら潰れるか?』『いや、がんばれよ、あと30分ぐらいだよ』『30分もあるのか…』
マイナス思考とプラス思考が点いたり消えたり。
しかし、言えるのはこれこそ競技である。言い訳無用、自分の力がさらけ出される。

ケーブル鉄橋下。24分46秒。
なんとかペースを落とさずに進む。
ここから合流まで多少、登りが緩やかになる。でも、キツイのは変わらない。
雨が強くなって来る。自分としては都合がいい。
合流地点。33分8秒。

ここから少し平坦。早朝なので誰もいない。腕を振って『ウォー、ウォー』言いながら走る。
おみやげやさんまでは、また超急登になる。『ここで負けるな…』と叱咤。
鳥居前広場。37分9秒。

あとは階段が続くだけ。40分切れるか?と思い始めるがフィニッシュまでの距離が良く分からない。
階段をひとつ飛ばしで進む。全力で狛犬さんに到着でひっくり返る。
フィニッシュ。39分20秒。
なんとか40分が切れたぞ。
ガーミン距離4.5㎞。累積標高は690mほど。
c0206177_10320657.jpg
本当は、大岳山へとも思ったがすでにオールアウト。
さっさと帰った。(孫2号もいるしね)

先週は日の出山TT、今日は御岳山TTとTTばかりだけど、まあいいだろう。長い距離を始める前にズピード養成するのである。
しかし、この手の練習は一気に疲れが出てくる。
これから出かけるが、寝ていたいというのが本音である。

by nao-yamaniiku | 2015-08-23 10:35 | 奥多摩トレイルラン(青梅起点) | Comments(2)
Commented by tazoe at 2015-08-25 11:12 x
坂道ダッシュといい、日の出、御岳への登りといい、ここのところのトレーニングでの追い込みようは、また半端ではないですね。さらに、次の高みに行かれるのでしょうか、、、
Commented by nao-yamaniiku at 2015-08-26 20:07
tazoeさん

暑いこの時期は、短めのスピードをしてみてます。ハードですが、やった感はありますね。効果のほどは?どうなのですかね。(^^)
<< まっ、いいか 御岳ケーブル下まで調査 >>

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
10月 8日(日)、9日(月) 日本山岳耐久レース71.5㎞
最新の記事
山ランは難しい
at 2017-08-21 21:41
日の出山ラブ
at 2017-08-20 21:30
不調...
at 2017-08-19 20:35
駅伝マン
at 2017-08-17 22:12
雨が続く、ランも続く
at 2017-08-16 22:19
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ