nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
2015年8月のこと
今年の8月はお盆週の15日(土)辺りから曇り雨の日が続いた。結局、短い夏だった。

昨年の8月は701.88㎞と700㎞越えだった。でも、その後の9月はその反動かダメダメだった。特に山は行けば行くほど自信を無くした。
今年は富士山頂往復マラニックが終わったら、スピード練習を主にしてそれ以外はジョグかバイク、あるいは無理せず休養にした。長い時間のトレーニングはバイクで代用。スピード練習がフレッシュな状態で出来るように、間はつないだ感じ。
その結果、走行距離はロードラン148.9㎞、山36.17㎞の合計185.06㎞、バイクは352㎞だった。ランは昨年の1/4も走っていない。まあ、山とバイクをロードランに換算すれば300㎞は走ったのかな。
それと、昨年と違うところは、腹筋ローラーを週に4回~5回。これが翌日上半身が重たい原因にもなる。ストレッチは相変わらず続けている。昨年の8月は、とにかく時間さえあれば走るだけであった。

何年経ってもド素人なので、どうしても練習量は走行距離の多さと思ってしまう。歳も歳だし量より質というのは分かっているけど、8月中は増えない走行距離にヤキモキしたりした。思わず50㎞ぐらい走るか、と思う時もあったけどガマンした。
なんとか御岳山TT、日の出山TTでタイムが良かったので、8月の練習としては良かったかな。予想外だったのは8月中旬以降、ずっと走りやすい気候が続いたこと。9月はロング走へシフトしようと思っているが、この気候なら一週間早くしても良かったかも。

さて、9月の週末は山へ。2回ぐらい長い時間の山行きをしたい。平日は週1回だけスピード練習。その他はつなぎのジョグ。疲れているなら休養とこの辺は8月と同じ。今月も距離は追わないこと。ポイント練習がフレッシュな状態で出来るようにすることが肝心である。

そうそう、禁酒というより断酒は11ヶ月を超えた。もちろん一滴も飲んでいない。夏はビールがうまいとガバガバ飲んでいたが、冷たい麦茶、ウーロン茶もおいしいことが分かった。40年ほど前の学生時代、部活のサッカーが終わって飲んだ麦茶の味が蘇ったなあ。

by nao-yamaniiku | 2015-09-01 21:58 | 今月の考察 | Comments(0)
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