nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
夏は好きか
2年ぐらい前まで、9月になると、過ぎ去る夏の寂しさがあった。夏は一番好きな季節であったのである。これは、多分に学生時代のウキウキ感を引き摺って来たに違いない。
だけど、この歳になって改めて思うと、夏って何だ?

夏休みがある。そんなもの何年もないだろう。
アルプスへ行ける。これも何年も行ってないじゃん。
日が長いから長い行動時間が取れる。日が短くても長い時間、行動するだろう。
日に焼けてカッコいい。今さら身体に悪いだけ。実際、今年は腕にアームカバー、顔は日焼け止めを塗りまくりだった。
ビールが旨い。禁酒中である。
結局、暑いだけである。さらに8月は仕事中心なので都内には、学生やファミリーがウロチョロして歩きにくい。昼飯に外に出るのも暑い。外回りの仕事は堪える。
そんな当たり前のことをこの歳になってようやく分かったというか認めた。夏大好きというのはマイ都市伝説に過ぎなかったのである。

なので今年はお盆以降の曇天の天気は歓迎気味であった。暑くないから楽チンである。以前ならどこも行かないくせに天気予報とにらめっこして『早く晴天にならないか』と思っていた。

夏が好きじゃなくなったなら、一番好きな季節は?と問われても分からない。嫌いな季節ははっきりしている。もちろん12月である。なぜならクリスマスや年末の掃除やら年賀状、何故か仕事も忙しくなり、何かと面倒くさい。面倒ちぃのは大っ嫌いである。さらに誕生日が来て歳を取るという。12月は最悪である。その12月はあと3ケ月に迫っている。

今朝は、昨日走れなかったので割とフレッシュな足だった。気持ちいいペースのキロ5分半ぐらいで15㎞ぐらいと思っていたが、なんとなくビルドアップ的にペースを上げた。最後は4分36秒、4分19秒までペースアップで16㎞ほど走った。
明日は怠かったら休んでもいい。土曜日の山行きのために疲れを溜めないこと。なにしろ昨年9月は、山へ行けば行くほどヤル気が失せたトラウマがある。まずはそれを払拭しなければならないのである。
まっ、人それぞれいろいろあるのさ。



日々のトレーニングはこちらで。 naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2015-09-03 21:44 | 最近のこと | Comments(0)
<< 洗濯 2015年8月のこと >>

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
10月 8日(日)、9日(月) 日本山岳耐久レース71.5㎞
最新の記事
ランナーの旅行
at 2017-10-21 23:37
夏休み中
at 2017-10-19 23:13
静養中にUTMFの手を上げた
at 2017-10-17 23:26
奥武蔵の山へ
at 2017-10-15 17:55
運動会
at 2017-10-14 21:47
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ