nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
メンタルマネジメントだって
どうも9月は自分にとってバイオリズムが低下する月らしい。
昨日は、3日間休足して、万全なはずの山行きのはずだった。時間もなく入山峠のピストンだけ。距離が短いのでTTのつもりで攻められるだろう。だけど、先週、先々週とあまり調子のいいトレイルランでなかった。ここは無理せずレースペースのつもりで五日市会館をスタートした。だけど当然鼻息は荒い。

わずか片道7㎞ほどなので楽勝と思っていた。だけど広徳寺を過ぎるとすでに息が苦しい… なんとなく前に行く気がしなくなる。う~ん、いつもの病気か?
今熊山の登りでアップアップ状態。そのあと、ゆるい登りでも足が進まない。
おかしい…
3日間の休みで足は快調な感じだけど、息が辛い、心臓バクバク、身体がダルイ。
結局、入山峠まで60分11秒だって。なんだかなあ…

15分ぐらい休憩。
何故駄目なんだろう?と座込みながら考えるけど、答えが出るわけなし。
それより帰路の7㎞が思いやられる。まったく走る気はしないのである。
c0206177_17211352.jpg
トボトボと歩いていると、ビルダーさんに会ってしまう。それから見城語録さんも。それから、『ブログ見ています』とお声掛けも何人かにされる。盆掘林道を下れば良かったと後悔する。
ボッーと歩いていてもしょうがないので、落ち枝を拾いながら歩いた。変電所の落ち枝はだいぶ片づけたぞ。


家に帰ると、孫1号、2号とそのパパママたちが集結して狭い家は大騒ぎ。こっちはたいして走りもしていないのに、すでにヘロヘロ状態である。
午後は、何故か孫1号のお守りでみんな出かけてしまった。(孫1号はジィジが好きなのである)孫1号とワンコ2号でプロレスみたいなことをしていたが、仲はいいようである。
c0206177_17203617.jpg
そこへ、こんな時間にめずらしくいる愚息が食料補給に降りてきた。
愚息『走って来たん?』
オレ『ああ…』と言って最近、ダメなことを話す。
愚息『ふ~ん、だけど来週、また取り返そうとするんだろ』
オレ『そう…』(確かに来週はガチでハセツネ一周のつもり)
愚息『レースは、10月の終わりだろ』
オレ『そう』
愚息『じゃ、ピークは一か月後でいいじゃん。調子を落とすのは今で良かったな』
『調子の悪い時は、すぐには取り返せないと思っていた方がいいな。サッカーのレギュラーだってベンチだよ』
『その時、腐らずに基礎練習をして、良い状態に準備出来るかが、メンタルマネジメントさ』
オレ『…(メンタルマネジメントだと?)』
愚息『シロウトが運動すると、やみくもにやり過ぎる。いつも調子が良ければいつも自己ベストだろ』
奴は、小学校からずっとサッカーをして来ているので、それなりの知識と経験がある。その後もあれこれ言われて、結局、来週は、長い時間走ってもいいが、タイムを気にするような練習はダメとコーチングされた。どっちが親でこかわからんのである。
しかし…こういうことはもっと早く教えろだよ。
ということで、一応、教えを守るつもりである。

c0206177_17220353.jpg
日々のトレーニングはこちらで。 naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2015-09-21 21:37 | 最近のこと | Comments(2)
Commented by tazoe at 2015-09-22 09:17 x
思わぬところから、名コーチ現るですね!

とはいえ、私から見ると、全然調子が落ちているようには見えませんが(笑。
Commented by nao-yamaniiku at 2015-09-22 18:30
tazoeさん

なんでしょうねぇ?
山に入ると気力が無くなるのです…
なんとか愚息の意見を聞いて打開したいと思います。
<< inov8 シルバーウィークらしい >>

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
10月 8日(日)、9日(月) 日本山岳耐久レース71.5㎞
最新の記事
山ランは難しい
at 2017-08-21 21:41
日の出山ラブ
at 2017-08-20 21:30
不調...
at 2017-08-19 20:35
駅伝マン
at 2017-08-17 22:12
雨が続く、ランも続く
at 2017-08-16 22:19
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ