nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
inov8
新しいHOKAが欲しくて仕事途中(サボっているわけではない)や仕事後にスポーツショップに寄ったりしていた。そして、当りをつけていたショップでいよいよHOKAを買おうと意気込んで行ったのは、8月下旬だった。自分としては2万円近い買い物は勇気がいるものである。

そして某ショップで、チャレンジャーATRを履いてみる。今年はHOKAもラインナップが多くて選ぶのが面倒である。でも、スティンソン・エバと同類のようなので『これでいいや』ということ。
いつもの26.5cmを履くがなんとなく大きい。26.0cmを履いてみる。こっちの方がいいかなあ。『???』迷う。
迷っていたので店員さんと少し話をする。
「ロードのロングではソールの薄くなったラパヌイを使ってる」と威張り気味。
「アウトソールのすり減っているシューズだと膝を痛めますよ」とカウンターパンチ。
「(膝)?」(神宮24時間、小江戸大江戸、オクム、富士山一周、富士山頂往復マラニックに使ったが膝は平気だけど…)
「アウトソールはどのくらいが限界ですか」とあえて聞いてみる。
「500~600㎞ですね。それ以降だと履かない方がいいですよ」だって。
「・・・」
ここで、計算してみる。一足15000円だとして使用期間500㎞だと… 1㎞30円、10㎞で300円、30㎞で900円…
う~ん、急速に購買意欲を失ってしまう。基本的に走るのは『タダ』だと思っているので経済論理が絡んでくると気持ちがしぼんでしまう。
シューズがしっくりこなかったせいもあり、その日は買うのを止めた。
オレのクソ足は2万円のシューズだろうと、2000円だって走りに変わらんわということ。

そして、数日後、帰りに高田馬場のかもしかに寄ったら、別場所でアウトレットセールをしているというので行ってみた。あまりトレイルランのグッズは期待していなかった。でも、奥の方で目についたのは、特売のモントレイルのマウンテンマゾヒストだった。そして横にinov8があった。半額で6500円。
履いてみた。26.5cmでは大きい。26.0cm、まあちょうどいいか。履いた感じはしっくりしているよう。
というわけで買ってみた。だいたい速攻買いで、普段は店員さんにご迷惑はかけない。
c0206177_17490670.jpg
そして、買ってからinov8のことを調べるという知識のなさなのである。読み方だって「イノブハチ」かなと思っていたが「イノベイト」と読むのだという。
mudclaw265という種類だけど2013年製のよう。265というのはシューズの重さらしい。インプレに素肌感覚で中距離ぐらいまでのようなことが書いてあった。さらにシューズは、大きめに作られているようで通常よりワンランクサイズが小さくていいようである。なるへそ・・・ 要はデサントみたいだけど、そういえばデサントのシューズは初めてかも知れない。

まあ、なんでもいいが試してみようと、今まで4回ほど山で履いている。
おっしゃる通り、路面状況がダイレクトに足裏というか足の腹に伝わる。自分としては悪くない。今のところ浅間峠までとか20㎞ちょっとの距離だが、足が疲れるということはない。普通にいいシューズである。
イボイボのアウトソールも滑りを押さえてくれている。トレイルシューズとして一番『いいかも』と思うところは、足の指が割と自由な感じなこと。(あくまで個人主観) 締めつけられる感がないのは自分としては好ましい。気になるところは小石や小枝が侵入しやすいこと。ひょっとしたら足指が自由ということは、サイズが大きいということなのかも知れない。ゆえにシューズの内側に入って来るのかも。でも、サイズ的にはピッタリだと思うが… 25.5cmを履いてみなかったので分からん。でも、半額で買ったからか、なんとなく安ぽい感じがするのは失礼か。

今のところ大きな問題はないようだけれど、インプレにあったように50㎞を超えた山行きだとどうなのかな?とも思う。でも、コストを考えれば十分であろう。

だけど、やっぱりHOKAが欲しい。店員さんにツルツルのアウトソールだと膝を痛めると言われたが、全然気にしていない。来年のロードのウルトラは、今あるスティンソンに決めているので、新しいHOKAがどうしても必要なのだ。
ん?ウルトラのロードはHOKAがいいと思うならHOKAのロード用を買えばいいのか…
どうする?

まだ、調子が戻らない。
今朝も5㎞ちょとでランはおしまい。その代りストレッチに時間をかけた。
どうも、背中から腰にかけて重い。
まあ、なんとかなるでしょう。


日々のトレーニングはこちらで。 naoのジョグノート

by nao-yamaniiku | 2015-09-22 22:31 | ランニンググッズ | Comments(0)
<< 普通に戻った メンタルマネジメントだって >>

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
5月
20日(土)〜21日(日)
トレニックワールド100mile
最新の記事
春は足踏み
at 2017-03-22 22:33
三浦半島まで
at 2017-03-20 22:20
バイクの整備
at 2017-03-19 17:43
ハセツネ30k2017年7回..
at 2017-03-18 17:38
冬も終わりつつある
at 2017-03-16 22:01
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ