「ほっ」と。キャンペーン

nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
長生きは難しそう・・・
ようやく風邪が快方に向かいつつある。休みたくても休めないのは、仕事持ちのみなさんが苦労するところである。
最近、風邪を引いて寝込むたびに『自分にとって健康的なことは?』と考えてしまう。50歳も後半を迎えるとどうしても身体の衰えから、さほどとおくはないかも知れない行く末のことを考えてしまう。

どうやら健康的な生活を送るには、少し小太りぐらいの方が長生きするらしい。激しい運動はダメ。歩くのがいい。食べ物は小食。夕食は18時までに。ストレスはなく規則正しい生活。
まあ、確かにこんな生活が出来れば身体にいいかもと思う。

人間死ぬ時は何かしらの原因がある。事故やたばこのせい、酒のせいなど。食べ物は何が原因か良く分からない。自分も身体のために、かつてたばこを止めた。最近、酒も止めている。事故は防ぎようもない場合もあるが、リスクはないように行動しているつもり。だけど、そんなことをしても人の寿命なんて決まっているような気がする。タバコを吸ったって、酒を飲んだって長生きする人も大勢いる。

ランナーとして気になるのは、長生きの秘訣は走ることであるというのは聞かないことである。まだ80代、90代の大先輩諸氏の時代は、趣味としてのランニングは一般的ではなかったということもあるかも知れない。
まっ、しばらくは目先のことで一喜一憂していた方が身体に良さそうである。


日々のトレーニングはこちらで。 naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2015-10-22 22:39 | 健康管理 | Comments(0)
<< 最終試走(浅間峠まで) 虚弱体質 >>

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
5月
20日(土)〜21日(日)
トレニックワールド100mile
最新の記事
東京マラソン
at 2017-02-24 21:32
花粉症
at 2017-02-21 21:45
いかんなあ...
at 2017-02-20 22:31
固定観念...
at 2017-02-18 19:12
故障は避けよう
at 2017-02-16 22:40
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ