nao山に行く

64歳、トレイルラン歴31年、全然上達しない人です…
最終試走(浅間峠まで)
ここまでの試走は毎年のごとくパッとしないものであった。どうもハセツネのコースは鬼門である。ヘビに睨まれたカエル状態なのだ。

8月の暑い時期は、浅間峠までの苦手区間に入るのを避けていた。ヘタに入ると自信をなくすだけだからね。8月30日(日)に五日市会館~日の出山のタイムトライアルで1時間8分台のPBを出し、自信を持って9月を向かえたはずだった・・・

9/5(土)市道山分岐 1時間52分 いつもと同じ撃沈。一気に意気消沈。
9/12(土)浅間峠 3時間44分 撃沈もなんとか浅間峠まで。
9/13(日)浅間峠 3時間34分 2日続けて。昨日よりタイムが良いのが不明。
9/20(日)入山峠 60分11秒 時間なくTTのつもりもダメ。
9/27(日)野山北 ハセツネコースは怖く地元の山で茶を濁す。
10/4(日)浅間峠 3時間50分 満を持して全周も市道山手前で捻挫。
10/11(土)全周 11時間15分19秒 ようやく満足ももう一回は難しそう・・・
10/18(日)入山峠 57分18秒 前週の疲れもあり入山峠までにした。

と8週のうち1回しか、まともな試走が出来なかった。実力的にはサブ12はあるようだけど、本番になるとどうなるか分からない、というか難しいだろう。


さて、風邪も回復したようだし、浅間峠までなら大丈夫だろうと試走して来た。
本日のポイントは、①序盤はポジション維持のためダッシュ気味、変電所からペースを落ち着かせる。②レースウエア着用。②荷物もレースと同じ重量で。③ニューHOKAの靴擦れ防止でテーピング。④お腹にライトを巻き、ハンドライトを持つ。
など本番のシュミレーションをした。
最終試走(浅間峠まで)_c0206177_19543245.jpg
少し肌寒い6時前に五日市中学校をスタート。でも、実は熱で寝ていた時にいなげや前で車にはねられるというリアルな夢を見たのである。『オレはもう・・・死ぬのか・・・でも、走っている最中に死ぬのは本望か…』 突然ガバッと起きて『あぶねぇ・・・死ぬとこだった』なんて。
いつもは市道山分岐前後の調子が問題だけど、今日はスタート直後がポイントになった。檜原街道を渡る時は信号を守って・・・ 車が走る広徳寺までは注意した。

予定通り変電所まではスピードを上げているつもりで走り、そこからは心拍数を150ぐらいにするつもりで抑え始める。今熊神社でガーミンを止めて参拝。タイムは23分台と予定通り。
今熊山への登りは前に選手がいるつもりでついて行く感じ。とにかく淡々と進む。
今熊山から入山峠の緩い登りはいつものように走る。風邪のため運動してなかったので、足はフレッシュのようだ。
入山峠57分30秒。まあ、来週もこのタイムならグッドである。

苦手な峰見通りも前の選手について行くつもりで走る。慌てる必要はないのである。入山峠を60分切っていれば前の選手をペースメーカーでいい。思い通りのタイムで市道山分岐まで導いてくれるはず。今日はスピードアップ出来そうな感じもしたけど、せめて醍醐丸までは何もしない方がいい。
市道山分岐1時間47分2秒
醍醐丸2時間19分6秒

ここまではまあまあだった。
あとは浅間峠まで公称7㎞ちょっとを鼻歌交じりで行く。
途中の『生藤山・三国山』といった道標に書かれている距離が、遠いと感じるか短いと感じるか来週はどうかなと思った。今日は、特に何とも思わなかったなあ。それもいいかも。

結局、浅間峠までは3時間27分39秒だった。
疲労度はというと、まだ行ける手応えがあり最終試走としては上手く行ったのではないかな。

上川乗バス停までの下りも時間の余裕もあり、転ばないように、ケガをしないように慎重に下った。
バス時間は50分ぐらいあったので、本宿まで行った。
最終試走(浅間峠まで)_c0206177_19535392.jpg
レースウェアは再考。タイツと長袖を着ることにした。ニューHOKAの靴擦れはテーピングしても問題あり。お腹ライトは気にならなかった。ハンドライトは登りはポッケ。下りと平坦地は光を当てているつもりで走った。まあ、日中だし慣れているといえば慣れている行為なので問題なしかな。

これにて2015年のハセツネの試走は終了。
あまりいい試走ではなかったが、ここまでは、あれこれ悩み考えながら楽しめたのである。

さてと、問題はこれからなのだよ・・・


日々のトレーニングはこちらで。 naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2015-10-24 19:57 | ハセツネ試走 | Comments(0)
<< 最初のハセツネ(回顧録) 長生きは難しそう・・・ >>

by nao
今後のレース予定
◆5月24日㈮~26日㈰
・Tokyo Grand Trail100マイル
最新の記事
桜はもう少し先か…
at 2024-03-25 07:04
狭山丘陵ロゲの復習
at 2024-03-23 19:27
わんこ2号が手術した…
at 2024-03-22 19:47
Mt.FUJI100マイル徒然…
at 2024-03-19 08:55
狭山丘陵ロゲとTGT試走
at 2024-03-18 12:58
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ