nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
やるしかないだろ
走り出したのは、親父(59歳)を亡くしてから、たまたま昭和記念公園で女子のトライアスロンを見たのがきっかけだった。タバコも吸ってたし、娘2人も小さく、亡くなった親父の歳を考えると健康のことを気にし始めたのである。31歳の夏だった。

当時住んでた団地の周回1㎞どころか100mも走れず、バイクは山伏峠まで何度も立ち止った。スイムは足が攣ったり。チームには入らなかったので、すべて試行錯誤だったけど楽しかったな。。がんばって続けた。

初めての潮来トライアスロン大会でスタートを待つ間、屈強なトライアスリートに交じって水面に浮いている時、緊張もあったけど、『オレはやっとここまで来た…』と思うと、これまでの努力に涙が止まらなかった。これが原点である。まさかこんな感動を手に入れるとは思わなかった。

ハセツネは1994年の第2回から参加した。その時のタイムは12時間45分。34歳の時だった。山足が出来ていなかったので、練習すれば11時間は出せると思った。
しかし、その後はなかなか練習時間が取れない日々が続いた。山を走るという競技自体も超マイナーなため、仲間もいずモチベーションも上がらなかった。30代後半から40代半ばまでは、世間がそうであるように走る時間が取れなかった。もちろん、こんなのは言い訳であって、練習出来ない理由にはならない。たとえ週に1時間しか走れなくてもやる人はやるのである。走るモチベーションをなくしていただけなのである。

だけど、ハセツネはメインが夜間走という当時、他では出来ない非日常が体験出来たので、練習出来る出来ないに関わらず、参加出来る年はエントリーしていた。そんなわけで、年間のレースもハセツネだけであった。

ようやく2007年に走れる時間が取れるようになったが、腰痛で1年近く走れず。なんとか2008年にレースに復活した。
その後は、連続して出場しブログも始めたり、またSNSの発達で多くの情報が得られるようになり、その間にトレイルランという競技が大きく成長した。

しかし、残念ながらハセツネでの成果は得られないまま21年が過ぎた。当時小さかった娘二人は、子供を持つようになった。生活環境は変わった。そして歳も取った。

2013年は日原峠先の水場を使用するという失格行為をし、昨年は力なく醍醐丸でリタイアした。

55歳になっているので、もうタイムを目指すのは止めて、もっと楽に走りたいと思った。アマチュアはリタイアはないかも知れないが、タイムを目指して身体を鍛え続けるのは辛いものがある。
だけど、他の人は5年もあれば手に入るベストレースが、自分は20年以上経てもないのである。

目標は11時間台。少し能力のある選手なら、なんてことないタイムであろう。だけど、自分は超えられない高い壁となっている。

せめてもう一度、『やった』と思える準備をしてレースを迎えたい。この歳で走力を向上するのは難しい、でも、体調は努力で整えられるだろう。
そして、自分にとって一番やりたくなかった禁酒をせざるを得なかった。辛く苦しかったが効果はあったと思いたい。
それでも、やっぱり走力はいかんともし難く、『がんばってるのに、なんでこんなに遅いんだろう』と情けなく思い、いい歳して悔し涙を流しながら走ったことも一度や二度ではなかった。

とにかく今回はいつもの年と違って準備だけはして来たつもりである。今回がラストチャンスである。次はもうない・・・つもり。

あとひと月も経てば親父が最初に病で倒れた歳に並ぶ。

オレは...週末.
やるしかないだろ。


日々のトレーニングはこちらで。 naoのジョグノート

by nao-yamaniiku | 2015-10-29 23:58 | ハセツネ徒然 | Comments(4)
Commented at 2015-10-30 08:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-yamaniiku at 2015-10-30 12:17
鍵コメさま

いやいや、あなた様こそ目指すお方なのです。昨年のレースは、前半苦戦されたと思います。、あのタイムでのがんばりに頭が下がる思いです。
Commented by tazoe at 2015-10-31 08:00 x
そうですね。
ついていきます!
Commented by nao-yamaniiku at 2015-11-01 06:01
tazoeさん

ありがとうございます。
まだまだ、勝つのは難しいでしょうが、せめて引分けに持込みたいです。負けたくはないですね。(自分の甘えに)
<< ハセツネ速報 靴擦れとは・・・ >>

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
5月
20日(土)〜21日(日)
トレニックワールド100mile
最新の記事
カタクリを忘れていた…
at 2017-03-27 22:28
フォトロゲイニング日の出20..
at 2017-03-26 19:33
今日は孫2号と...
at 2017-03-25 21:52
春は足踏み
at 2017-03-22 22:33
三浦半島まで
at 2017-03-20 22:20
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ