nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
ハセツネレースプラン
日曜日に木枯らし一号が吹いて、今週は一気に寒くなった。身体は、まだ半袖に慣れているので急激な気温の変化について行けない。
そんなわけで今年のハセツネのウェアは悩ましいところである。同じような経験が3年前の八ヶ岳100マイルかな。あの時は深夜にハイドレも凍ったっけ。今回のハセツネはそれほどでもないと思うが、例年よりは寒いだろう。
土曜日に試走するまでは、半袖+アームカバー、ランパンで生足と思っていた。だけど土曜日の午前中の試走でも、走っていても肌寒さを感じた。
なので半袖の下に長袖、ランパンの下にタイツを履くことにした。防寒着は保険でトレントを入れておくかな。

補給は、水2リットル。水の心配は例年よりなくなったかな。
食料はジェル主体。三頭山の登りでいつものようにパンを食べるつもり。ジェルを持つ方法については検討中。
食料は、後半、大岳山手前あたりから食欲がなくなるので、前半部分の三頭山までに全体の2/3ぐらい補給するつもりで行く。ケチケチしないこと。

スタートは先頭から30mぐらいの場所がいいけど、生存競争に弱いからね。事前に腹にライトを付けておく。小和田橋先まではスピードを上げてポジションを保つ。広徳寺への登りにかかるところで、ギアを落としスピードをダウン。といっても広徳寺、そしてその先の林道まで走りきる。林道は基本は走るが歩いてもいい。ここでは無理しない。最初のトレイルの上りで渋滞しなければグッドである。あとはいつも試走しているペースを守る。変電所から今熊山神社のロードは、ガンガン行く人が多いが気にしないこと。今熊山への登りからは前の人について行くだけでいい。いつものペースを守ること。それで入山峠まで60分で行ければOKである。

たとえ入山峠まで渋滞にハマって60分を超えても慌てることはないし、市道山分岐までは慌ててはいけない。いつもと同じ50分ぐらいのペースを守って行くこと。この区間で取り返そうとしても潰れるだけである。市道山分岐までの峰見通りは普通に走っても歩いてもキツイコース。レースでは序盤なので選手も数珠つなぎになっている。抜かそうとするとそれなりに負荷がかかり疲労を蓄積するだけである。

市道山分岐から醍醐丸にかけては、スピードダウンした選手は抜かせる。醍醐丸への登りで、本日の調子が分かるであろう。

醍醐丸からは多少、選手間がバラけて来る。いよいよ本来のレースの始まりである。連行山や軍刀利神社の登りでケイレンの兆候がなければ、本日のレースは11時間台が見えてくると思う。
浅間峠の第1関門が近づくとスピードアップする選手がいるが気にしないこと。そこがゴールではないのである。

浅間峠は休まず通過すること。16時半ぐらいでだいぶ薄暗くなっているかな。予定としては日原峠あたりからライトオンにする。
実は日原峠から西原峠までが予想がつかないのである。基本は走れる区間だけど、どれだけ前が詰まるのかが分からない。ここの走れる区間で歩きたくない。

三頭山への登りで、すぐにパンを食べ始める。ここの登りは抜かせる(抜かれる)ので登りの力の差が出る区間である。ここは少しがんばってもいいかな。まあ、力が残ってればの話だけど...
三頭山の頂上はスルーで進むこと。山頂で止まると寒くなるだけである。鞘口峠まではがまんである。
この辺りで予定では19時ぐらい。ここから御前山辺りまでが寒さを感じる区間である。トレントを着るなら鞘口峠か第二関門かな。

第二関門の月夜見駐車場も水の補給だけで休まない。ひと息はつくかも知れないが座込まない。
さて、ここから先はどうなるのかは分からない。


とまあ、こんなレースプランだけど、当たり前のこを書いているだけ。でも、果たして上手く行くのかな? 

問題は靴擦れ。今日になってまた腫れて痛みが増して来た。週末のレースで靴擦れで悩んでいるランナーなんてオレぐらいだろ。なんだよ!って感じ。ズキンズキンするのである。トホホ.

日々のトレーニングはこちらで。 naoのジョグノート

by nao-yamaniiku | 2015-10-27 20:30 | ハセツネ徒然 | Comments(2)
Commented by gura at 2015-10-28 12:16 x
三頭山までは全く様子がわからなかったので、とても参考になります。
というか、できるだけnaoさんのプラン通りで走ろうと決めました(^^)
感謝です!
Commented by nao-yamaniiku at 2015-10-28 16:07
guraさん

guraさんの場合、こんなの参考にすることないですよ。(^^)
ガンガン行って8時間を目標にしてください。
応援しています。
<< 靴擦れとは・・・ ハイドレ補修と靴擦れ >>

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
4月
22日(土)ファントレイル名栗23㎞

29日(土)OTK(青梅から鴨沢)65㎞

5月
20日(土)〜21日(日)
トレニックワールド100mile
最新の記事
OTKの目標タイム
at 2017-04-28 21:15
OTKの作戦
at 2017-04-27 06:22
病院検査は異常なし
at 2017-04-25 21:22
FTR名栗備忘録
at 2017-04-23 22:17
FTR名栗レース
at 2017-04-22 17:16
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ