nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
来年に向けて
だいたい自分のような一般人は、レース直後が次に向かってのモチベーションが上がっていたりする。
レースは山もロードも何が足りないのかを教えてくれる。そして、レース中、レース直後に『来年までに...』『来年こそは…』と熱い思いを誓う。だけど、時間が経つと自然と薄れて来るものである。これは、はるか昔の初恋と同じ。気持ちを維持し続けることは、なかなか難しいものである。日々生活していると、いろいろなことが多過ぎる。

さて、今回のレースで分かっちゃいるが、なかなかね、ということがレースの足を引っ張った。

試走の感じでは、浅間峠まで3時間30分前後がいいペースだと思っていた。そして、レースでは渋滞もあったが、3時間31分とほぼ目論見通り。でも、足が全然違う。余裕がなかった。ケイレン寸前だった。

トレイルでの自分の得意は登り。(ちょっとだけ) 苦手は下り。おそらくハセツネタイムで考えると、登りは10時間台、下りは13〜14時間ぐらいの実力かな。
練習はいつも一人なので自分の得意のペースに持ち込める。登りは速め、下りはダラダラ走り。
ロードの場合、コースは広いので、スタート直後は渋滞の影響があるかも知れないが、実力通りのペース、キロ4分やキロ5分といった自分の思うペースで走りやすい。
だけど、トレイルレースの場合、ほぼシングルトラックなので、前の人にペースを合わせざるを得ない。
それが、ハセツネの自分のポジションでは、登りはゆっくり、下りと平坦でスピードアップというパターンになる。登りでもう少し速く行きたいが、前が詰まっているのでガマン。下りでスピードアップの対応をするのが苦手。浅間峠まで同じタイムでも、レースでは自分的にインターバルしているのである。
ゆえにハセツネは下りが得意な人の方が有利かも知れない。

こんなことは改めて思うことではなく、ずっと分かっていたことである。実は、富士山頂往復マラニックが終わった8月初旬から、ハセツネ試験の苦手科目を克服するために、山でインターバル的なトレーニングをしようと思っていた。でも、結果、『今日はいいや』で先送ってしまった。日の出山や御岳山の登りのタイムアタックに逃げた。まあ、おかげで登り力は磨かれたかも知れないが...

でも、レースが終わって『これからはインターバルをしよう!』と思うのはみんながそうだと思う。じぁ、本当にするの?となるとこの手の練習はキツイのでついつい逃げてしまう。
それに山でのインターバルなんて、せっかく山に来ているのにそんな練習はなあ…と思ってしまったり。

今回のレースの浅間峠までの3時間31分というタイムが、登りも下りも苦もなく前の人について行けたなら、11時間切りの挑戦権があったと思う。
実際、自分のペースで行けた10月10にちの全周では、ゴールまで余裕があった。その時の第二関門の区間タイムは3時間18分、今回が3時間31分、マイナス13分。第三関門の区間タイムは2時間48分、今回が3時間0分、マイナス12分。この二つの関門で25分の差がある。しかも試走の時は楽チンペースだった。

来年に向けて『もう一丁!』と思うならここを何とかしなければならない。

30代、40代前半の若者はこんなこと考えなくてよろしい。ひたすらガンガン行って潰れてればいい。簡単である。そのうち持久力もついて行く。なので浅間峠まで3時間前後で行ったが、後半潰れて12時間台でゴールというのは羨ましいし好感が持てるのである。
naoさんには真似できないのである。

すぐ先にFun trails 100が控えている。これはスピード云々より完全に持久戦である。ハセツネとはレースタイプが違う。さらに12月は、トレイルとまったく関係ない神宮の24時間走と続く。
まずはこの2つをなんとかしなければならない。
そんなことをしているうちに、今の思いが薄まって行くのさ…




by nao-yamaniiku | 2015-11-03 20:25 | ハセツネ徒然 | Comments(0)
<< まだ禁酒中 ハセツネ2015年 >>

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
4月
22日(土)ファントレイル名栗23㎞

29日(土)OTK(青梅から鴨沢)65㎞

5月
20日(土)〜21日(日)
トレニックワールド100mile
最新の記事
OTKの目標タイム
at 2017-04-28 21:15
OTKの作戦
at 2017-04-27 06:22
病院検査は異常なし
at 2017-04-25 21:22
FTR名栗備忘録
at 2017-04-23 22:17
FTR名栗レース
at 2017-04-22 17:16
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ