nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
疲労度
ジッとしていれば足の筋肉痛・疲労感はない。疲れを感じるのは腰から背中にかけて重たい、だるいこと。やはりキロ6分程度のランだとスポーツというより労働のようである。

今朝も走ろうと思えば走れた。13日で300㎞を超えて、単純に月間の走行距離だけを追うのであれば、生活や仕事の都合もあるが800㎞近く走れそうな気がする。もっとも力をつけるためには走行距離でなく、内容も伴わないといけないと思う。だけど、超ウルトラの練習は、時期によって有効な気もする。

まずは、今週末は24時間走なので、身体から一切の疲労を取らなくては。今日は休足、明日、明後日に走るのであれば身体をほぐす程度にする。木、金はどうかなあ。前日の金曜日は仙台に出張がある。でも、仕事としては精神的にキツクなりそうだけど、肉体的には楽チンだろうからいいか。

食事のカーボはしない。たっぷり食べようと思う。以前はレース前にビール抜きであったが、アル中にとってわずかな禁酒がストレスになっていた。なので守らなかった方が多かったな。
最近のレース前は普段と変わらない食事にしている。でも、今回はスイーツ・お菓子をレースまで禁止という女子学生のダイエットのようなことをするつもり。その代わりレース中の補給にドーナツ・大福・チョコなどを食べてやろう。ケーキも持っていくか。前日に仙台じゃ、萩の月もいいな。もはや遠足気分である。

さて、レースプランだけど、1周約1325mをひたすらグルグルするだけ。今年の開催は12月中旬過ぎで寒い時期である。そりゃ、深夜から早朝にかけては寒いだろうが、山に放り込まれるわけではないので、あまり心配していない。
目標も含めてもう少し妄想しよう。

日々のトレーニングはこちらで。 naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2015-12-14 21:41 | 健康管理 | Comments(0)
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