nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
神宮外苑24時間チェレンジ雑記
昨日に続き神宮外苑24時間チャレンジのレースの雑記。書き忘れたこともあるので…

・ガーミンは1㎞ごとにラップを取った。3年前に買った910XTの持続時間は、公称20時間であるが、最近は15時間ぐらいでバッテリーが怪しくなっている。そのため12時間経過した辺りで、いつものように走りながら充電をした。充電時間は40分ぐらいだったかな。充電器をポケットに、コードをガーミンに付けるけど、走りにはほとんど影響しない。充電していることを忘れてガーミンを見たり、でも充電中の表示である。その時間は距離と時間の計測は動いているが、ラップの確認は出来ない。
ガーミンの距離はオフィシャルとほぼ合っていたので、現在までの距離と今の1㎞のペースを知るには非常に有効だった。
24時間走はガーミン君が一番のお友達である。

・HOKAラパヌイはアウトソールはなくなっている。履いた感じは自分の在庫シューズの中ではピカイチなので選択した。でも、11時間、105㎞を過ぎると足底が痛みだした。アウトソールがない影響かも。すぐに予備のHOKAスティンソン・エボに履き替えた。履き替えた直後は、右の足指の感じがすんなりしなかったが、足底が痛くなることはなかった。シューズを替えて正解だった。ついでにソックスも替えれば良かったが、時間がもったいないので止めた。でも、替えた方が良かったかな。

・ウェアの着替え
昨日、ブログに書いたウェア。時間がもったいないので初めから着替えをするつもりはなかった。(一応、着替えは持っていた)夜は想像より寒くなく助かった。でも、ウインドジャケットを着て、ニット帽、ネックウォーマーを付けた。日が上がって脱ごうかと思ったが、脱ぐ時間がもったいないし、それほど影響しないのでフィニッシュまでそのままにした。

・食料&水
スポーツエイドジャパンが担当なので問題ないと思っていた。でも、500mlペット2本の自作ジェルを用意した。あとは持ち込まなかったが、ヤッさんからジェル、大福、カロリーメイトなど頂いた。
最初は40分、あとは1時間ごと、疲れて来て5㎞ごとぐらいにエイドに寄った。
水分はいつもコーラだけど麦茶が主体だった。あまりコーラを飲む気がしなかったのは気温のせいかな。でも、乾燥していたので喉は乾いた。
自分の用意した自作ジェルなどは、荷物までの30mを行くのが面倒であった。でも、自作ジェル、ヤッさんからの食料は完食した。エイドの食料はいろいろなものを食べた。
レース中にお腹が空くことはなかった。気持ち悪くもならなかった。

・トイレ
本部からコース上100mぐらいの場所が24時間使用出来る。回数は6回ぐらいかな。24時間起きている時の回数としてはこんなもんだろ。寒さもあるしね。(大)はなし。下腹部が痛くなる、重たくなることはなかった。1325mごとにトイレがあることになるが、いつものレースと違って我慢はせず、尿意があったらすぐに寄るようにした。我慢しない方がいいに決まっているのである。

・走りについて
6時間までは問題なし。10時間を過ぎて来ると疲れでペースを落としたくなる。でも、無理はしない程度で粘った。エイドに寄ってストレッチをすると少しリセットされるが、走り始めはペースが上がらない。でも辛抱すると1㎞ほどで、またペースが戻る。この繰り返し。そして繰り返しが徐々にペースダウンとなる。
同じ動きなので、足、お尻、腰、腹、腕を叩いて刺激を入れたり。チョコチョコと足さばきを変えたり。歩きはしなかった。一度歩くと歩き通しになりそうな感じだった。なので24時間コース上では走っていた。
気持ちがしっかり入っていれば、10時間ならキロ6分は切れるペースで走れそうである。

まあ、こんなところかな。


レース翌日の筋肉痛を恐れていた。だけど、歩けないほどではない。筋肉痛ならFTR100の方が断然辛かった。ただ、ジワジワとした疲労感はある。背中から腰にかけて重たい。山とロードの違いなのかな。FTR100は筋肉系のダメージ、24時間走は身体の芯のダメージという感じである。

内臓は大丈夫そうなのでたくさん食べている。だけど、ちょっと胃が重たい感じはする。
試してみないと分からないと思い、今回、レース後のケアにBCAA系のサプリメントを食事と共に摂取している。なんとなく効いている感じで疲労抜きがいつもより早いような気はする。

今日はいつもの祝日と違い出勤するサラリーマンが多かった。年末に向かって自分と同じように要領の悪い奴がいるんだなあ。

昭和30年生まれは、若い頃は仕事が第一と教えられて来た。時代が変わっても染み込んだものはきれいにならず。2日に渡るような長いレースの場合、翌日の出勤する時、何故か後ろめたいのである。悪いことをしているわけではないが… 『ちょっと遊んで来てすみません』って感じかな。まったくしょうがねぇなあ。
年末までは何かと忙しい… 









by nao-yamaniiku | 2015-12-23 22:43 | 24時間走 | Comments(2)
Commented by gura at 2015-12-24 12:18 x
詳細レポを読ませてもらって、走り方というか楽しみ方が少し見えました。
敷居が高い上に厳しすぎる大会ですけど。。。
お疲れさまでした!
Commented by nao-yamaniiku at 2015-12-24 21:14
guraさんだと相当な距離を稼ぐでしょうね。
この競技は、もうおしまいと思ってフィニッシュしましたが、どうしょう?と思い始めました。^_^
<< 肌荒れには 神宮外苑24時間チャレンジ >>

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
10月 8日(日)、9日(月) 日本山岳耐久レース71.5㎞
最新の記事
撃沈したくなかった...
at 2017-09-24 18:58
休養の日になった...
at 2017-09-23 20:47
変わる...
at 2017-09-19 22:51
休養の日
at 2017-09-17 19:20
連行峰ピストン
at 2017-09-16 18:40
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ