nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
セルフカット
曜日の兼ね合いか、今年は土曜日から正月休みの方も多いよう。今朝の電車はだいぶ空いていた。まあ、こちらとしては都合がいい。しかし、年々、年末年始らしさは無くなって行く感は毎年の如くである。

今朝は、ようやく真冬の寒さがやって来た。例年だと年末から1月中旬まで、もっとも寒い日が続く。(走った感じの私見)リハビリジョグが続く。キロ8分ぐらいのラン。昨日よりはハムストリングスの痛みは少なかった。まあ、ゆっくりしますわ。

実は、8ヶ月以上床屋に行ってない。最後に行ったのは、ハセツネ30kが終わった頃だった。
4月の終わりに片付けをしていたら、愚息が中学生時代、坊主にするために買ったバリカンが出て来た。
5月のGWが終わった頃、何気なく風呂に入った時、もみ上げをカットしてみた。それが、たまたま上手く行った。
そのあとは、100均ですきバサミを買って周りの髪をすいた。バリカンは上手く行ったのは最初だけ。なのでその後は、ほぼすきバサミで髪全体を切るようにした。
c0206177_08292119.jpg
6月のTGGのゴール。バリカンで切り過ぎてもみ上げが無くなっている。

最初は面白半分だったが、3ヶ月も経つと床屋行かない最長日数の更新をしてやろうと思った。でも、それって赤ン坊の頃のことだろう。
たぶん3年ぐらいだぞ。

コツは少しずつ切ること。出来れば金曜日。失敗してもなんとかなる。そろそろ床屋に行こうね、ぐらいを維持すること。後ろ髪も合わせ鏡を見ながらだいぶ慣れて来た。
ヒョロヒョロの髪の毛のくせして、一丁前に伸びるのは早い。毎週週末、最近では平日も、少しずつ切っている。なので手間はかかっている。
先日、ハンズでふと目に入ったのは高級すきバサミ。なるほど、プロ用かあ。実は今、走り関係も含めたグッズで一番欲しくなってしまったのである。でも、当たり前だけどすきバサミの知識はないので調査中である。

素人がやるので、右と左が微妙に違う。でも、左右なんて同時に見ないし、だいたいこんなオヤジをウットリしてジッと見る奴なんていない。意外とバレないのである。いや、バレているかもしれないが、いい歳こいてセルフカットをしているとは思うまい。というか変な髪の毛だなあと思われているだろうが、言葉に発しないだけ。言われなければ本人は傷つかないのでいいのである。
しかし、敵はいるものである。セルフカットのことを以前、身内に話したら、髪が揃ってない、トラ気味だ、おかしいとさんざん言われたので親族には言わないことに決めた。髪の毛もすぐに捨てるようにしている。

でも、昨日、愚息がいる時に『とうとう床屋ナシ8ヶ月だぞ』と言ってしまった。案の定、『床屋っていったって1000円だろ。8ヶ月で8000円かじゃん』だと… 明らかに自分の手間賃は8000円以上かかっているに違いない。かなりガッカリ…
敵は内にあり。


by nao-yamaniiku | 2015-12-28 22:36 | 最近のこと | Comments(0)
<< 今年のレース総括2015年 左のハムスト故障か >>

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
5月
20日(土)〜21日(日)
トレニックワールド100mile
最新の記事
新コース
at 2017-03-29 21:59
カタクリを忘れていた…
at 2017-03-27 22:28
フォトロゲイニング日の出20..
at 2017-03-26 19:33
今日は孫2号と...
at 2017-03-25 21:52
春は足踏み
at 2017-03-22 22:33
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ