nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
Start over
神宮外苑24時間走からひと月ぐらい経っている気がするが、まだ2週間を越えたところである。クリスマス、大晦日、正月とイベントが続いて日常と違う行動をしているからだろう、だいぶ前のことに感じる。

神宮外苑の翌週の土日は、もう少し走れるかと思ったがまったく走れず。レース直後はFTR100ほどの筋肉痛ではなかったので、復帰までに時間はかからないかと思っていた。だけど、一年の疲れか、ダルダルの日々が続いた。同時に痛めた左のハムストリングスが疼き出し、両ひざも走ると違和感が出た。ちょうど年末に向けて仕事も忙しくなり、走る時間の捻出も難しかったので休養とした。休養といってもまったく身体を動かさないわけでなく、リフレッシュ的に走ったりしていた。やはり休むことは大切なことだと思った。

元旦の日の出山から五日市会館までの復路の走りがいい感じだった。そろそろかなと思い昨日まで様子を見て、今日からトレーニング再開とした。
だけど、年間のレース予定が定まらない。それに応じて練習内容を考えてモチベーションを上げて行きたい。今のところのレースは小江戸大江戸だけである。今回は233㎞にエントリーしている。このレースは24時間走と通じるものがあるので、これから日程の調整をしながら、定期的に長時間ランをするつもりでいる。
小江戸大江戸以降は山のレースを入れるつもりだけどまだ未確定である。だけど今のうちに週末は山慣れもしておきたい。そして平日の早朝ランはスピード対応、心拍を鍛えるということをメインにするかな。
土日で山、ロードのロング走、平日はゼーハートレーニングで繋ぎにジョグといったところか。

そして、今朝は野山北の坂道ダッシュ500m。足の調子がイマイチなので7本だけとした。ここの夜明け前は、ほとんど山と同じで真っ暗である。ガンビットを腹に巻いてのナイトランになる。
1本目は様子見で2分45秒。2本目も同じ。だけど3本目で左のハムに違和感が出る。以降、スピードを落として2分50秒を越えるぐらい。それでもゼーハーするからいいか。調子のいい時は2分30秒アンダーで回れる。坂道ダッシュでなく坂道ランになっちゃったぜ。

体重を測ったら61.25kgだって。禁酒後、最重量である。これもまあいいや。まずは普通の生活に戻すこと。慌てて食事制限しても続かないし、効果はない。
Starat overなので身体が出来ていない方がいいし、それが当たり前だろうと言い聞かせるのであった。


日々のトレーニングはこちらで。 naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2016-01-05 21:29 | トレーニング | Comments(0)
<< 今年のハセツネは参加せず… 『走りきる』か >>

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
5月
20日(土)〜21日(日)
トレニックワールド100mile
最新の記事
カタクリを忘れていた…
at 2017-03-27 22:28
フォトロゲイニング日の出20..
at 2017-03-26 19:33
今日は孫2号と...
at 2017-03-25 21:52
春は足踏み
at 2017-03-22 22:33
三浦半島まで
at 2017-03-20 22:20
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ