nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
ラパヌイにビブラム
昔のランニングシューズは、アウトソールがダメになる前、あるいは同時にシューズ本体(つま先部分とか)に穴が開いたと思う。もっとも20年以上前の一般的なランナーは、一足しかシューズは無かったのではないかな。
最近は、特にトレイルシューズの場合、その特性からシューズ本体は頑丈な作りになっている。もっともまれな場合もあるけど…
c0206177_10195905.jpg
アディゼロXTこれは何年型かなあ?穴にシールを貼っているがまだ現役である。別にシールなしでもいいけど、山の場合、小石や小枝が入り込んでくるからね。

ランニングの場合、シューズ以外のウェア類は、色落ちさえ気にしなければ何年も持つ。汗と雨しか敵はいないからね。唯一、シューズだけが外部と接触する。特にアウトソールはどうしょうもない。

このところHOKAを好んでレースに使っているが、シューズ自体は頑丈だけどアウトソールは500~600㎞しか持たないという。確かに使っていると痛切に減りを感じる。
トレイル用のHOKAのアウトソールが無くなったらロングのロードに回している。最初に購入したラパヌイは、100㎞、200㎞のロードレースにだいぶ活躍した。でも、12月の神宮外苑24時間走で100㎞を越えたら足底が痛くなって、第2のロード用に回したスティンソン・エボに交換した。おそらくアウトソールが無いのでダイレクトに足にダメージがあったと勝手に思っている。それでも100㎞持ったのはHOKAの厚底のおかげなのかな。

ラパヌイは引退して普段履きにしている。スニーカーとしてはカッコいいだろう。
だけど自宅療養中の暇な身としては、いろいろと思い出すものである。以前、ワラーチをもう一足作ろうかとビブラムシートを買っておいたのを思い出した。
c0206177_10215837.jpg
たしかバイクの部品置場にあるはず… 当たり。
こいつをラパヌイに付けてやろうという、世のベテランランナー諸氏にとっておかしなことをする奴なのである。
それで昨日付けてみた。
c0206177_10204700.jpg
本当は、まだ少し残っているアウトソールの突起を削るのが当たり前だろうが、めんどくさいのである。言い訳すると病弱な身は疲れやすいのである。
c0206177_10235452.jpg
c0206177_10243457.jpg
型を取って切り取る。反対側は切り取ったソールを反対にして型を取る。
そして、貼り付ける。で、乾かして完成。
c0206177_10252879.jpg
今朝、ワンコの散歩で履いたが問題なし。ビブラムの分だけ重くなるかと思ったが全く気にならなかった。
c0206177_10262150.jpg

その後、11時から多摩川、昭島駅方面へウォーキング。今日は12kmオーバー。平均ペースはキロ10分18秒。
c0206177_16040851.jpg
c0206177_16043699.jpg
平日のこの時間はいいね。誰もいないや。
こんな生活、いつまで続けていいのだろうか。

やっぱり、いい加減な付け方なので、歩いているうちに左のつま先が少し剥がれた。ボンドの付け方が少なかったよう。いったん全部剥がして貼り直した。まあ、これで大丈夫だろう。

ああ、肝心の感想だけど、よく分からんわ。走ってみないとね。いつものように疲れたということ。シューズがどうのというレベルではないのである。



by nao-yamaniiku | 2016-02-19 17:39 | ランニンググッズ | Comments(2)
Commented by tsune_runner at 2016-02-19 18:14
私の場合、HOKAはアッパーがダメになります。靴底はすぐにすり減りますけどね。通勤ランで使用しているasicsのニューヨークは月間500km走って1年以上もつのに。
といいながらHOKAは3足目。財布に優しくないです(苦笑)
Commented by nao-yamaniiku at 2016-02-20 14:40
tsune_runnerさん

やはり、走力が違うと破損する箇所がちがうのですね。^_^
最近、アウトドアブランドのウェアもエントリー費と同じようにショップで高めの商品が並ぶようになりましたね。
走るだけなら別に500円のシャツでも問題ないですけどね。(笑)
とてもじゃないけど、皇居なんて行けませんよ。
<< そろそろ社会復帰したい 血圧 >>

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
7月
9日(日)
トレニックワールドin外秩父約50㎞

10月
8日(日)、9日(月)
日本山岳耐久レース71.5㎞
最新の記事
今熊山12本ピストン
at 2017-06-25 15:28
今の健康状態
at 2017-06-23 22:02
富士山ね、うーむ
at 2017-06-22 21:17
とにかく疲労抜き
at 2017-06-20 22:09
ハセツネ全周2017年6月編
at 2017-06-19 06:36
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ