nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
社会復帰へ
退院したころ、梅の便りがテレビや新聞で報道されていた。毎年のことだけど、この時期は寒いし梅の花自体は花ぶりも大きくないため、わざわざ花見に行くという感じではない。
自分も毎年、梅は意識していなかった。せいぜい桜が咲く春へ向けての助走という感じだった。梅の花もまじまじと見ていなかったな。
c0206177_13432084.jpg
ところが、今年は違う。運よく生き延びられて、感慨深く赤・白の花を見てしまう。56回目の梅の開花である。生きていると面倒なことや嫌なことばかりを意識してしまう。だけど、それが生きるということとの引き換えなんだなあ。
別に宗教家じゃないけど『ごらん、世界はこんなにも美しい』と言う言葉を身に染みながらしばし眺めていた。

さて、いよいよ明日から会社へ徐々に復帰である。実に48日ぶりになる。しかし、『クモ膜下出血』というイメージがずっと持ち続けられるのだろうなあ。もっともこれは知り合い全員だけどね。
情報だと面倒なこと嫌なことが満載のようである。まあ、別に殺されるわけでもないし、どういう形になるか分からないけどいずれ解決するからね。
大病から生還すると多少のことは何でもない気がするのは、今だけなのかな…

体調の方は、良い時、悪い時がある。悪い時は寝ること、休むこと。良い時も無理はしない、調子に乗らないこと。まだ、しゃがんだり振り返ったりする時にふらつく時がある。
体重は56.9㎏(今朝)と少しずつ戻って来ているかな。
医師達から血圧のことをさんざん言われているので、塩分には十分注意している。朝のパンにマーガリンは止めた。サラダはちょっとのマヨネーズ(意外に塩分は少ないよう)。納豆・豆腐は何も入れずそのまま食べる。味がないと思うだろうが、徐々にその食品が持つ本来の味覚が出てくる。汁類は具だけ食べて飲まず。食品を選ぶときは「NA」「食塩」の含有量を厳密に選ぶ。この場合、カロリーは気にしない。気にするのは『塩分』だけである。
とにかく一回の食事で2gの塩分を目指している。一日6g。なかなか難しいのである。

今のところの血圧は、100台、110台~70前後と合格ライン。降圧剤のおかげもあるね。
気になるのが心拍数が下がらないこと。安静時は50以下だったのが、今は65〜80ぐらい。なかなか下がって来ない。
しかし、ラーメンが食いたい。スープを残せば平気かな。煩悩は消えず...

昨日は快調で、キロ8分半ペースで7㎞ちょっと走って、いったん寝てからキロ9分40秒ペースで8.4㎞歩いた。
でも。たったそれだけで昨夜から今朝にかけてもの凄い疲労感。快調なフリしてもまだまだなのである。

今日は、ゆっくりしてから11時から超スロージョグ。
倒れてから最速のキロ7分44秒ペースで10.2km走った。ついに7分台突入、レベル低いけどね。
また、疲れが出ないように昼寝したよ。

明日は出勤なのでランお休みだね。

一応、マイアーカイブ
c0206177_17213653.jpg
c0206177_17215798.jpg



by nao-yamaniiku | 2016-02-25 17:26 | 最近のこと | Comments(0)
<< 疲れるね 検査の結果 >>

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
4月
22日(土)ファントレイル名栗23㎞

29日(土)OTK(青梅から鴨沢)65㎞

5月
20日(土)〜21日(日)
トレニックワールド100mile
最新の記事
失敗から学ぶ
at 2017-05-23 22:24
トレニックワールド彩の国10..
at 2017-05-22 21:46
彩の国100マイル敗退
at 2017-05-21 09:10
トレニックワールド彩の国10..
at 2017-05-18 21:38
意を決した
at 2017-05-17 22:20
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ