nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
山へ行った
c0206177_14265540.jpg
手術して一週間後意識が戻った次の日のこと。激しい頭痛、40度前後の高熱、200を超える血圧で苦しんでいた。
看護師さんに『山が好きなのですか』と言われた。『山に行きたい、山に行きたいっておっしゃていましたよ』
そんなこと言ってたんだ...
看護師さんは『大丈夫、山に行きましょうよ』と言ってくれた。『行きましょうよ』という言葉が、一緒に頑張りましょうと言われたようで嬉しかった。
『そっか...』看護師さんに背中を押されたのだった。

それから、イマイチ動きが悪い左手、左足をモゾモゾ動かし始めた。その時は走れるなんて全然思ってなかった。歩ければいいぐらい。でも、再び山歩きをしたくなって目が覚めている時は、辛く苦しかったが、手足を動かすようにしていた。
c0206177_14273801.jpg
そして、今日、ようやく少しだけど山に行った。
拝島駅から青梅へ行くか武蔵五日市へ行くか迷ったが、武蔵五日市駅行きの方が早く来たので乗車。
最近話題らしい工事中の東京裏山ベースからスタート。昨日は休足したので調子がいい感じだったけど、広徳寺手前ですでに歩き。まあ、いいさ。
c0206177_14275793.jpg
今熊神社で無事生還の御礼。緩い登りのいつも走れている所も走れず。
それより、やはり視界が問題。良く見えない。特に右側が山、左が谷の場合、左がどこまで道になっているのか分からない。2度ほど左足を踏み外した。ゆえにゆっくりでしか行けない。
いつもの里山とは違う。だんだんガッカリして来る。山に行けるだけでも有難いと思わなければいけないのに、まったく欲張りなものである。
入山峠まで1時間20分かかる。まあ、いいか。
c0206177_14281682.jpg
入山峠を中心にあちらこちら行ってみる。とにかく山に慣れなくてはいけない。T字方面に降りて30kコースの急坂を登ろうとロードを下った。だけどロードを走るとフラフラする感じ。なので途中で引き返したり。刈寄山への登りはまあまあ。でも、あまり無理は出来ない。そんなこと分かっているけどね。
c0206177_14283188.jpg
おそらく花粉の散布量はハンパなかったと思う。このところ朝方喉がかれているので、とうとう花粉症か?と思ったりしたが、山では何ともなかったので大丈夫みたい。
c0206177_14284567.jpg
今日の収穫は、自作ジェルのマルトデキストリンにブルーベリーのジャムを入れてみた。すごく飲みやすかった。これは使える。

結局、19.17kmを3時間50分ほど。たくさん休憩したとはいえ遅い。
5~6時間遊びたかったが、まあ、今日のところは、こんなもんでいいか。

しかし… 体力はある程度戻れそう。でも、急激に心拍数を上げるのはまだ怖い。数年ぶりにマェトン理論登場か。日にちが経つにつれて徐々に心拍数も上げられそう。
問題は『目』だ。いくら速く走れても視界不良では不完全燃焼である。右目だけで見ればキチンと見える。でもなあ…
もう少し様子見だ。
なにせ自分の病気の平均入院日数は92日、約3ヶ月だという。それから自宅療養に入る。平均値だったらまだ入院していることになる。まずは順調だと思っておこう。

「習うより慣れよ」トレイルで苦戦しょう。


by nao-yamaniiku | 2016-03-18 17:26 | 奥多摩トレイルラン(五日市起点) | Comments(2)
Commented by やっ3 at 2016-03-18 17:36 x
naoさん、山、復帰おめでとうございます。笑顔がこちらまで元気もらいました!*\(^o^)/*
思い通りにいかずイラつくこともあるかと思いますが、じっくり、マイペースでお願いしますね。
Commented by nao-yamaniiku at 2016-03-18 19:23
やっ3さん
ありがとうございます。
今になって、初日の割りには上出来だと思うようになりました。
まあ、目標が出来たので楽しみますよ。
<< 今日も野山北公園 うそつきだなあ >>

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
10月 8日(日)、9日(月) 日本山岳耐久レース71.5㎞
最新の記事
夏休み終了でUTMFの抽選のこと
at 2017-10-23 21:12
ランナーの旅行
at 2017-10-21 23:37
夏休み中
at 2017-10-19 23:13
静養中にUTMFの手を上げた
at 2017-10-17 23:26
奥武蔵の山へ
at 2017-10-15 17:55
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ