ハセツネ30k2016年勝手にレース
今日、時間が取れた。
武蔵五日市に着いたのは、9時過ぎだった。
さっさとスタートする。
股関節が相変わらず痛いけど、大丈夫かなあ。
でも、ペースは悪くない。上げようと思えばもっと行けそう。上りはいいんだけど...
だけど、途中で一人抜かされた。まあ、いいや。林道の終わりで抜いた人は休憩していた。
そのまま、北沢峠へ。
65分12秒。いつもより5分以上遅い。

ここから15kポストまでが問題。
上りはいいんだけど、やはり下りが見にくい。
下りは頭に響くしね。難しいのである。
上がりも曲がったりするとバランスを崩したり。トラバースもダメ。谷側が見えない。
まあ、いろいろあるけど、仕方ないだろう。
市道山分岐までの上り下りで喘ぐ。あまり心拍数を上げたくない。
今日は一週間前なのか試走者は少ない、というか3人しか見かけなかった。登山者の方が多かった。
市道山分岐まで52分47秒。
山の景色はいいものである。
市道山分岐からしばらくの下り基調はゆっくり進む。
でも、昨年のハセツネ本戦以来で、今年はコースに入れないと思っていたので、上出来だろう。
ここで、登山届を出し忘れたのに気づく。まだ、不安だからね。なんか嫌な予感。面倒くさいから、昼の分の薬を飲んだ。
今日の補給食はいつもの自作ジェル。オレンジジュースで味つけ。これもなかなか良い。自己申告で1300kcalほどある。

上りに入ると調子が出る。といってもいつもよりは遅いけどね。
今日は上りはまあまあかも知れないが、下り、トラバースがまったくスピードが出ないので、レースだったら間違いなくボトルネックになったろう。しばらくは一人で遊ぶしかないな。トレイルの場合、上り下り平坦と得意な分野が人によって微妙に違うので、集団走は難しい。
15kポストは久しぶりでここで記念撮影。比較的暖かい日だったけど、頭はがんじがらめで厚着なのである。
第一関門までの下りもゆっくり。
第一関門、41分11秒。

ロードの林道を下る。いつもはキロ4分30秒切るぐらいで進むけど、今日は6分切るぐらいで下る。ロードは下りでも視界はまあまあなんとか...
T字まで31分6秒。こんなもんだろう。

ここから2キロのロードの上り。トレイルの急登手前で崖崩れがあるらしい。
ロードは走ったり、最近マイブームの早歩きで行く。

崖崩れの現場は工事中だった。レースまでには撤去されるよう。
最後の急登はやはりキツイ。心拍数が上がってしまうのでゆっくり登る。ガレて滑ったり。ここの下りは嫌だな。
喘ぎながら登りきって、上がり基調の小刻みなアップダウンをゆっくりと走る、歩く。
ようやく入山峠46分46秒。時間は4時間前。

ここからは下り基調なのでスピードは上がらず。2度ほどコケる。まあ、スピードが出てないのでたいしたことはない。
今熊山26分44秒。

今熊山からの下りも苦手。足の疲れも出て来る。この区間も2度尻もち。まったくしょうがねぇなあ。ケガをしたらつまらないので、さらにゆっくり。
リバーティオ28分24秒。

トータルは4時間52分47秒だった。5~6時間かなと思っていたので、まあいいや。
でも、これからはもっとゆっくり行こう。

by nao-yamaniiku | 2016-03-27 19:57 | ハセツネ試走 | Comments(2)
Commented at 2016-03-27 20:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-yamaniiku at 2016-03-28 08:22
鍵コメさん
ありがとうございます。
でも、まだまだです。みなさんにお会いしたいですね。
<< 疲れちゃった 調子はいいのか悪いのか? >>

7月
9日(日)
トレニックワールドin外秩父約50㎞

10月
8日(日)、9日(月)