nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
やはりゆっくりいこう
c0206177_13533123.jpg
3月のトレーニングは、
ラン115.72㎞、山(里山含む)117.33㎞、ウォーク84.1㎞。
合計は317.11㎞だった。
リハビリの割にはやり過ぎだと思う。キロ当たりのタイムは遅いので、トレーニング時間的にはラン換算で通常なら400㎞超える時間を費やしたと思う。
中旬まで自宅療養、その後は時短出勤と体調を整える期間であった。でも、それは会社、産業医とのお約束。
もちろん守っちゃいない。

自分でもダメだダメだと思いつつ、焦っているようである。5月末の奥久慈にも出るつもりでトレーニングを積んでいる。秋にはロングのレースとも思っている。
だけど、待てよである。

先日、グループ会社で自分と全く同じ目に遭った方との面談があった。歳は自分よりひとつお兄さん。脳梗塞に遭ったらしいが、30代のことだという。4か月入院してあまり療養せずに仕事復帰したよう。当時の社会事情とすれば致し方なかったと思う。でも、3年後に違う病気だけど入院治療したよう。彼が言ってたこと。これは、みんなが言っていることと同じ。『慌てることはない。ゆっくり社会復帰すればいい。無理すると後で身に降りかかってくる』と…
話しをしていると、病気の感じ、目の障害が残ったとか共通点が多くお互い経験者しか分からないことがあり、話は盛り上がった。
経験者の話しだけに意味深い。

その後、夕方は友といろいろ話をした。ひとこと『心配した…』と。近況を話したら『走るな』と言われた。そうだろうなあ…

一人になっていろいろ考えて、やっぱり今年はのんびりしようということにした。
走ると以前のペースが思い出される。身体が覚えているのである。だけど体力、目がついて行かないので当然、同じように走ることは出来ない。
ここは目先のことを考えるのはやめよう。どうせレースに出ても、運が良くてやっと完走がせいいっぱいだろう。それがどうしたである。今後、闘える身体になるかどうか分からないけど、せめて以前の力に近づけるなら、長期的な視野に立って、練習を重ねて行った方がいいに決まっているようだ。
日常生活だけでもまだ疲れやすい。頭も心配。目も治さなければならない。

ということで、リフレッシュ的な運動をしばらく続けて行こう。せめて半年経ってからその先のことを考えてみるか。
c0206177_13535863.jpg
3月30日撮影。野山北公園のカタクリはほぼ満開。
c0206177_13543596.jpg
地元の村山自転車道の桜は今週末かな。

日々のトレーニングはこちらで。 naoのジョグノート

by nao-yamaniiku | 2016-03-31 19:01 | リハビリトレーニング | Comments(8)
Commented at 2016-03-31 22:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gura at 2016-04-01 12:08 x
やはり、naoさんは強いですね。
改めて思いました。
引き続き、応援してます(^^)
Commented by nao-yamaniiku at 2016-04-01 12:26
鍵コメさん

優しいお言葉いつもありがとうございます。
自分の分まで頑張ってください。
Commented by nao-yamaniiku at 2016-04-01 12:27
guraさん

強さと弱さが同居してます。
どうしていいのか分からないのです。(笑)
Commented by 道の子 at 2016-04-01 13:18 x
naoさんへ
私は怪我からまる2年が経ちました。社会復帰までが3ヶ月で(かなり厳しい条件付き)、ランニングは1年禁止(隠れて走り)、1年後に通常業務復帰はしましたが保護観察付。この春にやっと制限解除で、車も許可されました。 この2年は厳しい条件を突き付けられましたが、naoさんのランニングに対する姿勢からも学ぶべきことが多く、自分は復活できると信じていたから頑張ってこれたと思っています。naoさんの復活に向けての激走、今はその応援が寝しなの日課となっております。私の先の長くなる話しばかりですみませんが、頑張って下さい。
Commented by nao-yamaniiku at 2016-04-01 18:43
道の子さん

もう、2年ですか。
ジョクノもブログも止まってしまったので、心配したのを覚えています。
まあ、自分も2年かけるぐらいのつもりで、地力をつけて行きます。
Commented at 2016-04-01 18:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-yamaniiku at 2016-04-01 21:32
鍵コメさん

残念でしたね。
まあ、他にたくさん魅力的なレースはありますから。
今シーズンのご活躍を楽しみにしていますよ。
<< 100マイルみんなどうする? 疲れちゃった >>

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
10月 8日(日)、9日(月) 日本山岳耐久レース71.5㎞
最新の記事
クリスマスが近づいたけど...
at 2017-12-12 23:34
みたけ山トレイルラン応援
at 2017-12-11 21:16
誕生日
at 2017-12-08 21:40
忘年会シーズンin
at 2017-12-05 23:15
走る目的と目標
at 2017-12-04 22:02
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ