nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
定期検診
午前中は、病院へ定期検診に行った。朝は時間があったけど今回は血液検査もやるので運動は自重した。まあ、当たり前のこと。
土日に頭が重く調子が悪かった件、目は1mぐらいはキチンと見えるけれど、動くものや人混み、店舗内は見にくいと伝えた。山の下りが見にくいことはもちろん秘密。血圧手帳をパラパラめくり『管理してますねぇ』だって。
血液検査は、範囲内より低い項目が3つあったが、低いぐらいがいいとかなんとか、問題なしということみたい。

言われた通り一日塩分6gを目標にしている。醤油、塩、ソースなどかけたことはない。サラダも最近はちょっとのマヨネーズも止めて生で食べている。納豆・豆腐も同じ。娘夫婦の引越の時行った回転寿司も醤油を使わず。この間も書いたけど草食動物+肉食動物並みであると自負している。そうなるとアイスクリーム、甘い物など塩分の少ないものを欲っしているが、2日に一度ぐらいで我慢している。

主治医曰く、『普通だったら、くも膜下では今ごろ退院ですよ。今のところは順調ですね』と言われた。頭がだるくなるのも気にしなくていいとのこと… もちろん激しい痛みの場合は、来れるならすぐに来るよう言われた。そう言われるとその気になって調子が良くなるのが一般人である。MRIは6月にすることになった。
ジョギングはOK、それ以上の運動については無理しないようにとのこと。まだ、3ヶ月経とうとするところだし。

集中治療室にいた時は3階だった。そこから木が見えた。桜だという。看護師さんが『ここの満開の桜はきれいよ』と言っていたのを思い出した。その時は、そんな先のことを言われても、苦し過ぎて桜どころではなかった。
実は、その桜がどう花を咲かせているか楽しみだったけれど、仕事を持つ身としては慌ただしく、受付⇒採血⇒検診⇒支払⇒調剤薬局⇒バスと桜のことはすっかり忘れてしまっていた。仕事も詰まっていたしね。
昨日まで具合が悪かったくせに、すでに余裕をなくしてセコセコ人間が復活である。でも、またすぐに具合が悪くなるに違いない。

今のところ仕事も運動も生活全部が中途半端である。せいぜいアーカイブ的にブログだけはマメに書いているだけである。

ここのところ曇り、小雨の日が続いている。桜を鑑賞するに条件は良くない。でも、日に日に新緑になりつつある。気持ちのいい山の季節は近い。
c0206177_15421017.jpg
池袋の桜も終盤に向かいつつある。

日々のトレーニングはこちらで。 naoのジョグノート

by nao-yamaniiku | 2016-04-05 20:19 | リハビリトレーニング | Comments(2)
Commented by tazoe at 2016-04-06 09:09 x
経過順調のようで、なによりです。

先月のラン合計距離が、私を遥かに超えているのには驚愕でした。
そんなnaoさんに少しでも追いつくべく、先日OTKを申し込みました。
「naoさんのお知り合いなら」ということで、参加快諾をいただきまして、ありがとうございました。
Commented by nao-yamaniiku at 2016-04-06 12:32
tazoeさん

山トピの書き込み読みました。やりましたね。
ヤフシゲ師には、ジョグノで『よろしく』みたいなことをお願いしておきました。
焦ることなくマイペースで行けば、楽しい山旅が出来ると思います。
無理せず体調が悪ければ下山もありですし、実際、自分もそうしたことがありました。^_^
まあ、楽しんで、苦しんで下さい。
<< 倒れてから3ヶ月経過 調子は? >>

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
10月 8日(日)、9日(月) 日本山岳耐久レース71.5㎞
最新の記事
山ランは難しい
at 2017-08-21 21:41
日の出山ラブ
at 2017-08-20 21:30
不調...
at 2017-08-19 20:35
駅伝マン
at 2017-08-17 22:12
雨が続く、ランも続く
at 2017-08-16 22:19
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ