nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
倒れてから3ヶ月経過
1月8日にくも膜下出血で倒れてから、昨日で3ヶ月が経過した。
偉そうに『禁酒を続けている』なんて言ってたが、原因は禁酒したからと言われそう。今は禁酒の他に塩分制限もしている。でも、世の中にはタバコや酒、しょっぱい、甘い関係なく飲んだり食べたりしても元気なご老人も大勢いる。
そんなことを考えると、自分の不甲斐なさにがっかりである。

昨日は調子が悪かった。夕方から頭がボーッとしたりクラクラしたり...
相変わらず左目の具合が悪い。そのせいか左目の奥や上の部分の頭痛があったりする。頭がもわ~っとすることもある。
でも、1mぐらいの範囲内だと正常に見えるようになった。入院中は、新聞やスマホの距離も左目をつぶって右目だけで見ていたことを考えれば進歩である。時々、目に見えるすべての範囲が正常に見える時がある。特に朝起きてワンコの散歩に行く時、『おおっ!ちゃんと見えるではないか』という日が続いている。すぐにまたダブって見え始めてしまうけどね。夕方になるとグッと目の疲れが出てくる。でも、ひと月前よりは良くなっていると思う。
身体のふらつき、疲れやすいのは変わらないかなあ。

ランニングの方は、キロ5分台で10㎞ぐらいは走れそう。(走らないけど)山は下りが見えずでダメなのが続いているが、今はどうだろう?少しは走れそうな気がするが… これは明日、確かめてみたいが、イマイチな身体の調子なのでどうかな。

早く元に戻りたいという焦りもあるけれど、『三歩進んで二歩下がる』ということでなく、『一歩、また一歩』時には0.5歩でも立ち止ったままでもいいということにしている。なのでトレーニングも3勤1休や2勤1休ぐらいのペースでちょうどいいのかな。昨日、今朝みたいな調子だともちろん走らない。
スピードは限りなくキロ7分に近いペースで走っている。というかキロ7分が適正ペースな感じである。
目標を持って練習をしたいが、目標をどこに置くのか、どうするか? そもそも走るための目標なんてもういらないかな?
まあ、その辺りはゆっくり考えればいいだろう。

とりあえず3ヶ月、生きていられている。これが一番大事でしょうね。


日々のトレーニングはこちらで。 naoのジョグノート

by nao-yamaniiku | 2016-04-09 07:59 | リハビリトレーニング | Comments(0)
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