nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
体重制限
一昨年に禁酒したら体重が3~4㎏減って60㎏アンダーになった。入院時は54㎏に落ちてしまったが、現在は57㎏~59㎏の範囲内で収まっている。
本人的にはこのぐらいがいいと思っているが、最近は運動量がガクッと落ちているので、今後、体重増は避けられないかも知れない。

まだ暑さに我慢出来ると言っていたが、このところの夏の暑さにそろそろ白旗かな。でも、今日もヤセ我慢でスーツ&ネクタイだぜ。
暑くなると何故か食欲が増して来る。今年はどうかな?と思っていたが、ちゃんと食欲の夏がやって来た。食欲は、ないよりある方がいいだろうと、その点ではひと安心である。

3月はハセツネ30kの全周後に調子悪くなり、先月も六甲全縦走後にダメになるという、身の程知らずというか、山のダメージはそれだけ大きいということも言えるが…
ということで、しばらく運動量は自重するのである。

食事は、3食主義である。仕事がある5日間の昼食は、人と一緒の時も多いので食事制限は難しい。そのため、朝・晩と休日で調整する。調整といっても極端に少食にすることはない。

運動量と食事の関係で体重は増えるに違いない。でも、自分の身長から平均のBMIは、65㎏が適性のようである。まだ7kgほど貯金はある。

今は身体にいいようにしなくては。あまり体重を気にせず、ストレスなく日々を過ごして行こう。ってこれが出来れば脳疾患にならないか。
ランは途中で歩いてもいいし、止めてもいい。スピードは、キロ7分~8分で十分。トレーニングというより散歩するつもりがいいだろう。その点ではバイクの方がいいというのが、この1週間でよく分かった。

食事も腹8分ぐらいであれば問題ない。これが時として難しい場合があるけど… 続けている野菜を大量に、塩分は少なく、これだけをマストしておけばいいかな。

要は、ジョグノで定期的に体重を付けているけれど、『体重は増えるよ』という言い訳である。世間にオープンにしてるといろいろと面倒なのである。

そろそろ梅雨が明け夏がやって来る。
夏は高山に行きたいが、金も暇もなし。もっとも体力もない。じゃ、そこらを走り込もうと思っても、暑さで撃沈してしまうのが毎年のことである。
今年は、山とランは散歩のつもり、バイクはサイクリング。景色を楽しもう。暑くてダレたらお休みでいいや。

夏が終わって、いよいよスタートを切りたい。そう出来るように過ごすことが、この夏の目標である。
いいか、力をつけることではないぞ。身体を整えることだぞ。と言い聞かせ続けるのである。




by nao-yamaniiku | 2016-07-04 22:00 | 健康管理 | Comments(2)
Commented by しらちゃん at 2016-07-05 00:45 x
夏に食欲が落ちないのはいいことだと思いますよ。いや、逆に増してしまうのはどうかな(苦笑)。先月仕事で大阪に行ったのですが、RunkeeperとFacebookが連動していて、naoさんが近くにいる表示が出てびっくりしました。あとで六甲だとわかりましたが。無理せず気長にやっていきましょう。
Commented by nao-yamaniiku at 2016-07-06 10:33
しらちゃんさん

ご無沙汰しています。
でも、FBなのでご活動は良く存じております。(笑)
そうですか、大阪にいらしたのですね。自分で無理せずと言いながら、ついつい…というのが続いています。だけど、無理しないように走ると、当たり前ですがなかなか快調です。
<< 即席麺とカップ麺 朝にバイク >>

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
10月 8日(日)、9日(月) 日本山岳耐久レース71.5㎞
最新の記事
休足の休日
at 2017-11-23 21:22
UTMF当たっちゃった...
at 2017-11-21 21:17
リスク回避
at 2017-11-19 15:54
FunTrails 50k
at 2017-11-18 20:40
レース前日
at 2017-11-17 23:01
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ