nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
スイム途中報告
鼻水、クシャミは続いている。塩素アレルギーなのか風邪なのか…
でも、3年前のように寝れないということはない。しばらく様子見は続くのである。

今日でスイム復帰後、7回プールに行った。
回数を重ねるうちに水に慣れつつある。

310円也の1時間チケット。着替えを含めると1時間30分OKなのだ。毎時間50分~00分まで10分は休憩時間である。着替えもあるので正味50分~60分のスイムとなる。

泳ぎはというと、とにかく大きな泳ぎでフォーム作り。呼吸は左右のブレスの練習。
基本は25mの折り返しの50mを一本ずつこなしている。連続泳は200mまでだけど、今はあまりやらない。
一回の距離は2000mぐらいを目安にしている。途中、2回ほど、往復50mのウォーキングで呼吸を整える。もちろんウォーキングはスイム距離には入れない。

練習しているのは、右ブレス、左、右と呼吸せず腕を回し、左ブレス。これの繰り返し。だけど、4往復、200mも泳げば呼吸が苦しくなり左のブレスが出来なくなる。右ブレス、左の腕を回し、右ブレスとなってしまう。それにレーンの中に自分より速い人がいるとバタバタと焦り、フォームが乱れるのは毎度のことである

ペースは50m55秒を目指している。まあ、サバ読んでギリギリかな。50秒で回したいが、まだ難しい…というか年齢を考えるとダメかも。
あまりタイムを気にしないで、フォームを気にしてがんばってみる。

こんなスイムでも結構、ゼーハーする。腕や肩は重くなる。だけど、ランニングのようにどこも痛くならない。身体に優しいのが良く分かる。
心拍系のトレーニングにはなっているようである。

さて、今は面白がっているけれど、果たしていつまで続くのであろうか。



c0206177_20194796.jpeg
渋谷パルコは、たぶん中学3年か高校1年頃にオープンしたと思う。
ビンボーだったので、敷居が高くて入れなかった。文化とか縁がなかったからなあ。大学時代は学費と生活で余裕なし。自分とはだいぶ距離感があった。だから好きでなかった。というか、憧れはあったけどね。
でも、CMは好きだった。斬新だったし無料だからね。
3年後はどういう形で生まれ変わるのかな?
なんにせよ青春の一部だったかな。

by nao-yamaniiku | 2016-08-05 21:47 | スイム | Comments(0)
<< ランはヤバイぞ 実は今年のハセツネのタイムのこと >>

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
10月 8日(日)、9日(月) 日本山岳耐久レース71.5㎞
最新の記事
UTMFに向けて
at 2017-11-24 21:31
休足の休日
at 2017-11-23 21:22
UTMF当たっちゃった...
at 2017-11-21 21:17
リスク回避
at 2017-11-19 15:54
FunTrails 50k
at 2017-11-18 20:40
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ